グループチャット機能
Password Manager ProではあるユーザーがSSH/Telnetセッション中に、管理者がそのセッションに参加し、そのログインユーザーとコンソール画面上でチャットできるようになる「グループチャット」機能がございます。
グループチャット機能はWebコンソール上で無効化できます。
無効化させたい場合は、「管理」タブ->「セットアップ」欄->一般設定->「パスワード取得」タブへと進み、「SSHおよびTelnetコンソールのチャット機能を無効」にチェックを入れて保存してください。
無効化させたい場合は、「管理」タブ->「セットアップ」欄->一般設定->「パスワード取得」タブへと進み、「SSHおよびTelnetコンソールのチャット機能を無効」にチェックを入れて保存してください。
例として以下の場合に有効活用いただけます。
1人または複数の管理者がセッション中のユーザーに対して指示を与えたい場合
手順は以下のとおりです。
※あるパスワードユーザーが既にSSHセッションを開始していると仮定します。
<利用手順>
(1)管理者ユーザーがPMPにログインする
(2)「監査」タブ->「アクティブなリモートセッション」へ移動し、当該のセッションの「参加」アイコンをクリックする
図 アクティブなリモートセッションから「参加」
(3)画面右上の「グループチャット」ボタンをクリックし、チャットを開始する
他の管理者も同様の手順によってグループチャットに参加できます。
図 グループチャット画面
チャットでのやりとりは「チャットログ」として監査ログに保存されます。
図 チャットログの証跡