Patch Manager Plus オンプレミス版 ナレッジベース

Patch Manager Plus関連ログの取得・アップロード方法について


本記事では、サポートにお問い合わせいただく際に必要となる場合があるPatch Manager Plusに関連したログの取得方法、ならびに アップロード方法について記載いたします。

Patch Manager Plusサーバーのログ取得方法

  1. Patch Manager Plusがインストールされているディレクトリ(デフォルトでは C:\Program Files\UEMS_Server )配下のlogsフォルダーを右クリックします。
  2. 送る > 圧縮(zip形式)フォルダーをクリックします。
  3. zipファイルの名前を<リクエストID>_serverlogs.zipに変更します。
  4. アップロード方法よりアップロードします。
UEMS_Serverフォルダーが存在しない場合は、以下の方法を実行します。

  1. Patch Manager Plusがインストールされているディレクトリ配下(デフォルトでは C:\ManageEngine\PatchManagerPlus_Server ディレクトリ配下または C:\Program Files\PatchManagerPlus_Server ディレクトリ配下)のlogsフォルダーを右クリック
  2. 送る > 圧縮(zip形式)フォルダーをクリック
  3. zipファイルの名前を<リクエストID>_serverlogs.zipに変更する
  4. アップロード方法

セキュアゲートウェイサーバーのログ取得方法

  1. セキュアゲートウェイサーバーがインストールされているディレクトリ配下(デフォルトでは C:\Program Files (x86)\ME_Secure_Gateway_Server ディレクトリ配下)のlogsフォルダーを右クリックします。
  2. 送る > 圧縮(zip形式)フォルダーをクリックします。
  3. zipファイルの名前を<リクエストID>_SGSeverlogs.zipに変更します。
  4. アップロード方法より、アップロードします。

配信サーバーのログ取得方法

  1. 配信サーバーがインストールされているディレクトリ(デフォルトでは C:\Program Files (x86)\UEMS_DistributionServer )配下のlogsフォルダーを右クリックします。
  2. 送る > 圧縮(zip形式)フォルダーをクリックします。
  3. zipファイルの名前を<リクエストID>_DSlogs.zipに変更します。
  4. アップロード方法より、アップロードします。
UEMS_DistributionServerフォルダーが存在しない場合は、以下の方法を実行します。

  1. 配信サーバーがインストールされているディレクトリ配下(デフォルトでは C:\Program Files (x86)\PatchManagerPlus_DistributionServer ディレクトリ配下)のlogsフォルダーを右クリック
  2. 送る > 圧縮(zip形式)フォルダーをクリック
  3. zipファイルの名前を<リクエストID>_DSlogs.zipに変更する
  4. アップロード方法

Patch Manager Plusエージェントのログ取得方法

Patch Manager Plusエージェント(Windowsマシン)のログ取得方法

※ (2021/05/18追記) Windowsエージェントの取得方法に問題があったため、修正いたしました。
エージェントタブ > エージェント設定 において、「エージェントトレイアイコンをシステムトレイに表示する」を有効化している場合は、以下の方法でログを取得します。

  1. Patch Manager Plusエージェントがインストールされているコンピューターの通知領域にあるエージェントアイコンを右クリックします。
  2. Patch Manager Plus Agent Details > エージェントログのアーカイブ を選択します。
  3. ログのアーカイブ開始通知が表示されたら、数分程度待ちます。
  4. 「ログのアーカイブが完了しました」の通知が表示されます。通知をクリックすると、エージェントフォルダーが表示されます。
    ※ 環境によっては、通知メッセージが表示されないことがあるようです。

    いくら待っても通知が表示されない場合はエージェントフォルダー内を確認し、7zファイルが生成されていないか確認します。
    7zファイルが生成されていない場合は、PCを再起動して再試行するか、または以下の「エージェントトレイアイコンを有効化していない場合」の手順を実行します)。
  5. UEMS_Agentフォルダー内に.7z形式で圧縮されたログファイルが作成されます。ログファイルの名前を<リクエストID>_agentlogs.7zに変更します。
  6. アップロード方法より、アップロードします。

エージェントトレイアイコンを有効化していない場合は、以下の方法でログを取得します。

  1. Patch Manager Plusエージェントがインストールされているディレクトリ配下(デフォルトではC:\Program Files (x86)\UEMS_Agent ディレクトリ配下)のlogsフォルダーを右クリックします。
  2. 送る > 圧縮(zip形式)フォルダーをクリックします。
  3. zipファイルの名前をリクエストID_agentlogs.zipに変更します。
  4. アップロード方法より、アップロードします。
  1. コマンドプロンプトで、Patch Manager Plus_Agentがインストールされているディレクトリ内のbinフォルダーに移動します。

    cd C:\Program Files (x86)\UEMS_Agent\bin

     

  2. 以下のコマンドを実行します。

    dcagenttrayicon.exe -logs

     

  3. UEMS_Agentフォルダー内に.7z形式で圧縮されたログファイルが作成されます。ログファイルの名前を<リクエストID>_agentlogs.7zに変更します。
  4. アップロード方法より、アップロードします。
UEMS_Agentフォルダーが存在しない場合は、以下の方法を実行します。

  1. Patch Manager Plus_Agentがインストールされているディレクトリ配下(デフォルトではC:\Program Files (x86)\PatchManagerPlus_Agent ディレクトリ配下)のlogsフォルダーを右クリック
  2. 送る > 圧縮(zip形式)フォルダーをクリック
  3. zipファイルの名前をリクエストID_agentlogs.zipに変更する
  4. アップロードする

Patch Manager Plusエージェント(Macマシン)のログ取得方法
  1. ターミナルを開きます。
  2. Patch Manager Plusエージェントがインストールされているディレクトリ内のlogsディレクトリへ移動します。

    cd /Library/UEMS_Agent/logs

  3. 以下のスクリプトを実行します。

    sudo ./collectlogs.sh

  4. UEMS_Agent配下にできた、1_<ホスト名>_ZOHOCORP.zipを<リクエストID>_agentlogs.zipに変更します。
  5. アップロード方法より、アップロードします。
UEMS_Agentディレクトリが存在しない場合は、以下の方法を実行します。

  1. ターミナルを開く
  2. Patch Manager Plusエージェントがインストールされているディレクトリへ移動

    cd /Library/PatchManagerPlus_Agent/logs

  3. 以下のスクリプトを実行

    sudo ./collectlogs.sh

  4. PatchManagerPlus_Agent配下にできた、_PMPAgent_logs.zipを_agentlogs.zipに変更する
  5. アップロードする

Patch Manager Plusエージェント(Linuxマシン)のログ取得方法
  1. ターミナルを開きます。
  2. Patch Manager Plusエージェントがインストールされているディレクトリ配下のlogsディレクトリへ移動します。

    cd /usr/local/uems_agent/logs

  3. 以下のスクリプトを実行します。

    sudo ./Collectlogs.sh

  4. Patch Manager Plusエージェントがインストールされているディレクトリ配下にできた<ホスト名>_UEMSAgent_Logs.zipを<リクエストID>_agentlogs.zipに変更する

    sudo mv ./<ホスト名>_UEMSAgent_Logs.zip ./<リクエストID>_agentlogs.zip

  5. アップロード方法より、アップロードします。
UEMS_Agentディレクトリが存在しない場合は、以下の方法を実行します。

  1. ターミナルを開く
  2. Patch Manager Plusエージェントがインストールされているディレクトリ配下のlogsディレクトリへ移動

    cd /usr/local/PatchManagerPlus_Agent/logs

  3. 以下のスクリプトを実行

    sudo ./Collectlogs.sh

  4. Patch Manager Plusエージェントがインストールされているディレクトリ配下にできた_PMPAgent_Logs.zipを_agentlogs.zipに変更する

    sudo mv ./<ホスト名>_UEMSAgent_Logs.zip ./<リクエストID>_agentlogs.zip

  5. アップロード方法より、アップロードします。

取得ログのアップロード方法

アップロードの際のお願い(リクエストIDとは)
※「メッセージ欄」にリクエストIDを入力してください。
リクエストIDとはお問い合わせフォームより入力したメールの返信タイトルに含まれる、「#から始まる数字6桁の番号」のことです(リクエストIDが不明な場合は送信年月日をご入力いただき、お問い合わせにてファイル名をお知らせください)。
※アップロード可能なファイルサイズは2GBまでとなります。

何らかの事情により上記アップロードサイトがご利用いただけない場合、Zoho Corporation(グローバル)のアップロードサイト Bonitas をご利用ください

以上が、Patch Manager Plusサーバー・エージェントのログ取得方法およびログアップロード方法です。