ServiceDesk Plus オンプレミス版 ナレッジベース

ビルド9400へのアップグレード方法


【ご注意】

ServiceDesk Plus9.4の最新ビルドへのアップデートは、ビルド9400以上より可能です。
現在、ビルド9335以前のビルドをお使いの場合で最新ビルドへアップデートするには、ビルド9335にアップデート後、9400ビルドへアップグレードする必要があります。

このページでは、ビルド9335から9400へのアップデート方法を紹介しています。

アップデートを実行する前に、必ず、現在ご利用中のServiceDesk Plusのビルド番号を確認してください。

----ビルド番号の確認方法--------------------------------------------------------------
1. ServiceDesk Plusにログイン
2. ログインホームページの右上にある「?」アイコン -> 「詳細」リンクをクリック
3. ビルド番号が表示される
----------------------------------------------------------------------------------------
* アップデート用のサービスパックは、保守ご契約ユーザ様にご提供しています。
* サービスパックのダウンロードリンクは、保守ご契約ユーザ様に送付している保守メールをご参照ください。

================================================

現在、ビルド9300(9300-9334)、または、それ以前のServiceDesk Plusをご利用中のお客様は、ビルド 9335へのアップグレードが必要です。

■ 9335ビルドへのアップデート方法

ビルド9335へのアップデート方法

================================================

ご利用中のServiceDesk Plusのビルド番号が9335であることを確認したら…

!本番環境でのアップグレード前にご確認下さい!

【テスト環境でのアップグレードテスト】

本番環境でアップグレードを実行する前に、以下の点からテスト環境でアップグレードのテストを実施していただくことを推奨いたします。

・重要なデータの損失の防止

・アップグレード後の稼働環境の確認

【アップグレード時の注意点】

・アップグレードによる障害を防止するため、バックアップの取得をお願い致します。

・データのバックアップはアプリケーション内にあるデータの容量に依存しますので、故意にアップグレードプロセスを切断しないようお願いいたし
ます。

【サービスパックの適用方法】

1. ServiceDesk Plusをシャットダウン

2. <インストールディレクトリ>binディレクトリ配下のUpdateManager.bat

(Linuxの場合はUpdateManager.sh) を実行してUpdateManagerを起動

3. [Browse]をクリック後、

ManageEngine_ServiceDesk_Plus_9_3_0_SP-1_0_0.ppm

を選択して[開く]をクリック後、[Install]をクリック

-- インストールが開始されます

4. Backupを推奨する画面が表示されたら[了解]をクリックしてバックアップを取得

(バックアップ取得後、サービスパックのインストールが開始されます。)

RecommendBackup

5. "Service Pack installed successfully"と表示されるのを確認して

[Close]をクリック

6. [Exit]をクリックしてUpdateManagerを終了

7. ServiceDesk Plusを起動(※1

8. ServiceDesk Plusに管理者(技術担当者)アカウントでログイン

9 ログインページの右上にある「このソフトについて」リンクをクリック

10. ビルド番号が「9400」になっていることを確認

続けて、最新ビルドへアップデートします。手順は次のページをご参照ください。

[最新ビルドへのアップデート方法(バージョン9.4版)]

最新ビルドへのアップデート方法(バージョン9.4版)

アップグレード前にこちらのナレッジも合わせてご確認ください。
https://www.manageengine.jp/support/kb/ServiceDesk_Plus/?p=3856

※1 ビルド9400におきまして、スタートメニューの「ServiceDesk Server」および「Shutdown ServiceDesk」が正常に動作しない不具合がございます。不具合修正はビルド9407に含まれております。
ビルド9400における起動および停止の回避策としてWindowsサービスの起動および停止をご使用いただければ幸いです。

1. Windowsサービス(services.msc)を開く
2. 「ManageEngine ServiceDesk Plus」を右クリック
3. 起動する際は「開始」、停止する際は「停止」を選択