ビルド9400へのアップグレード方法
作成日:2018年5月1日 | 更新日:2020年5月21日
【ご注意】
ServiceDesk Plus9.4の最新ビルドへのアップデートは、ビルド9400以上より可能です。
現在、ビルド9335以前のビルドをお使いの場合で最新ビルドへアップデートするには、ビルド9335にアップデート後、9400ビルドへアップグレードする必要があります。
このページでは、ビルド9335から9400へのアップデート方法を紹介しています。
アップデートを実行する前に、必ず、現在ご利用中のServiceDesk Plusのビルド番号を確認してください。
----ビルド番号の確認方法--------------------------------------------------------------
1. ServiceDesk Plusにログイン
2. ログインホームページの右上にある「?」アイコン -> 「詳細」リンクをクリック
3. ビルド番号が表示される
----------------------------------------------------------------------------------------
* アップデート用のサービスパックは、保守ご契約ユーザ様にご提供しています。
* サービスパックのダウンロードリンクは、保守ご契約ユーザ様に送付している保守メールをご参照ください。
================================================
現在、ビルド9300(9300-9334)、または、それ以前のServiceDesk Plusをご利用中のお客様は、ビルド 9335へのアップグレードが必要です。
■ 9335ビルドへのアップデート方法
================================================
ご利用中のServiceDesk Plusのビルド番号が9335であることを確認したら…
!本番環境でのアップグレード前にご確認下さい!
【テスト環境でのアップグレードテスト】
本番環境でアップグレードを実行する前に、以下の点からテスト環境でアップグレードのテストを実施していただくことを推奨いたします。
・重要なデータの損失の防止
・アップグレード後の稼働環境の確認
【アップグレード時の注意点】
・アップグレードによる障害を防止するため、バックアップの取得をお願い致します。
・データのバックアップはアプリケーション内にあるデータの容量に依存しますので、故意にアップグレードプロセスを切断しないようお願いいたし
ます。
【サービスパックの適用方法】
1. ServiceDesk Plusをシャットダウン
2. <インストールディレクトリ>binディレクトリ配下のUpdateManager.bat
(Linuxの場合はUpdateManager.sh) を実行してUpdateManagerを起動
3. [Browse]をクリック後、
ManageEngine_ServiceDesk_Plus_9_3_0_SP-1_0_0.ppm
を選択して[開く]をクリック後、[Install]をクリック
-- インストールが開始されます
4. Backupを推奨する画面が表示されたら[了解]をクリックしてバックアップを取得
(バックアップ取得後、サービスパックのインストールが開始されます。)
RecommendBackup
5. "Service Pack installed successfully"と表示されるのを確認して
[Close]をクリック6. [Exit]をクリックしてUpdateManagerを終了
7. ServiceDesk Plusを起動(※1)
8. ServiceDesk Plusに管理者(技術担当者)アカウントでログイン
9 ログインページの右上にある「このソフトについて」リンクをクリック
10. ビルド番号が「9400」になっていることを確認
続けて、最新ビルドへアップデートします。手順は次のページをご参照ください。
[最新ビルドへのアップデート方法(バージョン9.4版)]アップグレード前にこちらのナレッジも合わせてご確認ください。
https://www.manageengine.jp/support/kb/ServiceDesk_Plus/?p=3856
※1 ビルド9400におきまして、スタートメニューの「ServiceDesk Server」および「Shutdown ServiceDesk」が正常に動作しない不具合がございます。不具合修正はビルド9407に含まれております。
ビルド9400における起動および停止の回避策としてWindowsサービスの起動および停止をご使用いただければ幸いです。
1. Windowsサービス(services.msc)を開く
2. 「ManageEngine ServiceDesk Plus」を右クリック
3. 起動する際は「開始」、停止する際は「停止」を選択