ビルド9426へのアップデート方法
作成日:2018年5月1日 | 更新日:2020年5月21日
ServiceDesk Plus 9.4(ビルド番号9400~9425)をご利用のお客様へ
ServiceDesk Plus 9.4をご利用の場合は、
次の手順にてビルド9426 にアップデートすることが可能です。
【ビルド番号の確認方法】
現在お客様がご利用中のビルド番号は、以下の手順でご確認ください。
- ServiceDesk Plusにログイン
- ログインホームページの右上にある「?」アイコン -> 「詳細」リンクをクリック
- ビルド番号が表示されます。
[9400ビルドへのアップデート方法] https://www.manageengine.jp/support/kb/ServiceDesk_Plus/?p=3729
* アップデート用のサービスパックは、保守ご契約ユーザ様にご提供しています。
* サービスパックのダウンロードリンクは、保守ご契約ユーザ様に送付している、保守メールをご参照ください。
テスト環境でのアップグレードテスト
※本番環境でのアップグレード前にご確認下さい!
本番環境でアップグレードを実行する前に、
・重要なデータの損失の防止
・アップグレード後の稼働環境の確認
の点から、テスト環境でアップグレードのテストを実施していただくことを推奨いたします。
※アップグレード時の注意点
・アップグレードによる障害を防止するため、予めバックアップを取得して下さい。
バックアップデータの取得方法とデータのリストア方法
https://www.manageengine.jp/support/kb/ServiceDesk_Plus/?p=1223
・データのバックアップはアプリケーション内にあるデータの容量に依存しますので、故意にアップグレードプロセスを切断しないようお願いいたします。
サービスパックの適用方法
1. ServiceDesk Plusをシャットダウンします。
2. 以下のナレッジを参照の上、プロセスがすべて停止しているか確認します。
https://www.manageengine.jp/support/kb/ServiceDesk_Plus/?p=556
3. Windowsの場合、Windowsの[スタート]メニュー > [すべてのプログラム] > [アクセサリ] > [コマンド プロンプト]を右クリック > [管理者として実行]選択しコマンドプロンプトを管理者権限で起動します。
Linuxの場合、root権限で端末を起動します。
4. <インストールディレクトリ>binディレクトリ配下のUpdateManager.bat
(Linuxの場合はUpdateManager.sh) を実行し、UpdateManagerを起動します。
UpdateManagerが起動しない場合は以下のナレッジをご参照ください。
[ビルド9400におけるUpdateManager.batの再設定について]
https://www.manageengine.jp/support/kb/ServiceDesk_Plus/?p=3817
5. [Browse]をクリック後、ダウンロードした
ManageEngine_ServiceDesk_Plus_9_4_0_SP-0_26_0.ppm
を選択して[開く]をクリック後、[Install]をクリックします、
-- インストールが開始されます
6. Backupを推奨する画面が表示されたら、[はい]をクリックして必ずバックアップを取得します。
-- バックアップ取得後、サービスパックのインストールが開始されます
7. "Service Pack installed successfully"と表示されるのを確認して[Close]をクリックします。
8. [Exit]をクリックしてUpdateManagerを終了します。
9. 以下のナレッジを参照の上、プロセスがすべて停止しているか確認します。
https://www.manageengine.jp/support/kb/ServiceDesk_Plus/?p=556
10. ServiceDesk Plusを起動します。
11. ServiceDesk Plusに管理者(技術担当者)アカウントでログインします。
ログインホームページの右上にある「?」アイコン -> 「詳細」リンクをクリックし、ビルド番号が最新になっていることを確認してください。
関連ナレッジ
- ServiceDesk Plus 9.4 リリースノート
https://www.manageengine.jp/support/kb/ServiceDesk_Plus/?p=3767