メンバーサーバー/ワークステーションの追加手順
作成日:2016年1月13日 | 更新日:2022年8月24日
ADAudit Plusは、ドメイン内のメンバーサーバー/ワークステーション監査に対応しています。
前提条件:
- メンバーサーバー/ワークステーションオプションを購入済みであること。 ※評価版でもご利用いただけます
- ドメインコントローラーの登録が完了していること(追加手順はスタートアップガイドの「7-1 ドメインコントローラーの登録」を参照)。
- ADAudit Plusをインストールしたサーバーから対象のメンバーサーバー(ワークステーション)へWMI/RPCでの通信が可能であること。
以下ではメンバーサーバーの登録方法についてご案内します。
(ワークステーションの登録方法も同様です。)
手順
(1) [構成]タブ > [メンバーサーバー]をクリックして、「+サーバー追加」をクリックします。
図:設定済みメンバーサーバー画面
(2) ポップアップウィンドウにて、メンバーサーバーが表示されます。 追加対象のサーバーにチェックを入れ、[追加]をクリックします。
図:コンピューターの選択
(3) 以下のアラートメッセージが表示されます。[はい] をクリックするとGPOを自動的に作成後、対象サーバーへ適用します。
図:アラートメッセージ
(4) 以上でメンバーサーバーの登録は完了です。 デフォルト設定では、2時間毎にログ取得を実行します。 取得間隔を変更するには、対象のメンバーサーバーを選択後、[管理] > [イベント取得間隔]より変更が可能です(最短30分間隔での設定が可能)。
図:設定済みメンバーサーバー画面
以上です。