ビジネスビューの装置のステータスが、実際のステータスと異なる
作成日:2008年4月15日 | 更新日:2018年8月8日
【現象/要望】
ビジネスビューに含まれる監視対象のステータスと実際のステータスの同期が行われない。
【原因】
データの不整合が発生している可能性があります。
【解決方法】
以下でステータスを一度、手動で更新することで解決します。
0. OpManagerのバックアップ取得
バックアップ取得前に、OpManagerを終了する。
java, wrapper, mysqld-nt (8.2までの環境は apache も含む) が
終了していることを確認後、mysqlフォルダをコピー
1. コマンドプロンプトを起動
2. インストールディレクトリmysqlbinに移動
3. 以下のコマンドを実行
mysql -u root -P 13306 OpManagerDB
4. 以下のクエリを実行
update managedobject set status = '5' where name = '<事象発生のビジネスビュー名>_bv';
ビジネスビュー名の後に_bvを加えます。
(例:ビジネスビュー名がtestの場合)
update managedobject set status = '5' where name ='test_bv';
5. OpManagerの再起動
【備考】
status='1' - Critical(Red)
status='2' - Attention(yellow)
status='3' - Trouble(orange)
status='5' - Clear(green)
【対応リリース】 xx
★-----------------------------------------------------------------------------★
OpManager 製品紹介ページはこちら ↓
https://www.manageengine.jp/products/OpManager/
★-----------------------------------------------------------------------------★