OpManager ナレッジベース

ビジネスビューの装置のステータスが、実際のステータスと異なる


【現象/要望】
ビジネスビューに含まれる監視対象のステータスと実際のステータスの同期が行われない。

【原因】
データの不整合が発生している可能性があります。

【解決方法】
以下でステータスを一度、手動で更新することで解決します。

0. OpManagerのバックアップ取得
バックアップ取得前に、OpManagerを終了する。
java, wrapper, mysqld-nt (8.2までの環境は apache も含む) が
終了していることを確認後、mysqlフォルダをコピー

1. コマンドプロンプトを起動

2. インストールディレクトリmysqlbinに移動

3. 以下のコマンドを実行
mysql -u root -P 13306 OpManagerDB

4. 以下のクエリを実行
update managedobject set status = '5' where name = '<事象発生のビジネスビュー名>_bv';
ビジネスビュー名の後に_bvを加えます。
(例:ビジネスビュー名がtestの場合)
update managedobject set status = '5' where name ='test_bv';

5. OpManagerの再起動

【備考】
status='1' - Critical(Red)
status='2' - Attention(yellow)
status='3' - Trouble(orange)
status='5' - Clear(green)

【対応リリース】 xx

★-----------------------------------------------------------------------------★
OpManager 製品紹介ページはこちら ↓
https://www.manageengine.jp/products/OpManager/
★-----------------------------------------------------------------------------★