OpManager ナレッジベース

CSVファイルを正常にインポートできない


このページに掲載の不具合は、ビルド12.6.110以降で修正されています。
OpManagerのアップグレード方法はこちら

現象

以下におけるCSVファイルのインポートにおいて、インポートの失敗や、インポート後の文字化けが発生する。

  • [設定] → [ディスカバリー] → [ネットワークディスカバリー] → [新規ディスカバリ] の "CSVからインポート"で、
    CSVファイルから装置をディスカバリーする場合
  • [設定] → [設定] → [カスタムフィールド] の "値のインポート"で、
    既存の装置のカスタムフィールドの値をCSVファイルから一括で更新する場合
  • [設定] → [設定] → [一括設定] → [装置表示名の更新] の "CSVファイル"で、
    既存の装置の表示名をCSVファイルから一括で更新する場合

詳細

現在までにリリースしているビルドにおいて、OpManagerでサポートしているCSVファイルの文字エンコードが不安定であり、
インポートするCSVファイルで使用する文字エンコードによっては、上述の不具合が発生する可能性がございます。

解決方法

以下手順により、SHIFT-JISのCSVファイルをいずれの機能でもインポートすることが可能になります。

Microsoft ExcelでSHIFT-JISのCSVファイルを作成/編集する場合、
保存時のファイルの種類で "CSV(コンマ区切り)(*.csv)" を選択します。

手順
技術サポートへの過去のお問い合わせ等により、(OpManagerインストールディレクトリ)/lib/fix 配下に既にcom フォルダが存在する場合は、以下手順を実施する前に、改めて技術サポートまでお問い合わせください。
  1. OpManagerを最新版(ビルド12.5.605)にアップグレード
  2. アップグレード後の起動確認が済んだら、OpManagerを停止
  3. こちらのファイルをダウンロードの上解凍し、com フォルダを以下に配置
    ※クリックでのダウンロードに失敗する場合、上記ファイルのURLをコピーして、ブラウザの新規タブにペーストしてください

    (OpManagerインストールディレクトリ)/lib/fix

  4. OpManagerを起動