CSVファイルを正常にインポートできない
作成日:2020年10月30日 | 更新日:2023年3月1日
このページに掲載の不具合は、ビルド12.6.110以降で修正されています。
OpManagerのアップグレード方法はこちら
現象
以下におけるCSVファイルのインポートにおいて、インポートの失敗や、インポート後の文字化けが発生する。
- [設定] → [ディスカバリー] → [ネットワークディスカバリー] → [新規ディスカバリ] の "CSVからインポート"で、
CSVファイルから装置をディスカバリーする場合 - [設定] → [設定] → [カスタムフィールド] の "値のインポート"で、
既存の装置のカスタムフィールドの値をCSVファイルから一括で更新する場合 - [設定] → [設定] → [一括設定] → [装置表示名の更新] の "CSVファイル"で、
既存の装置の表示名をCSVファイルから一括で更新する場合
詳細
現在までにリリースしているビルドにおいて、OpManagerでサポートしているCSVファイルの文字エンコードが不安定であり、
インポートするCSVファイルで使用する文字エンコードによっては、上述の不具合が発生する可能性がございます。
解決方法
以下手順により、SHIFT-JISのCSVファイルをいずれの機能でもインポートすることが可能になります。
Microsoft ExcelでSHIFT-JISのCSVファイルを作成/編集する場合、
保存時のファイルの種類で "CSV(コンマ区切り)(*.csv)" を選択します。
手順
技術サポートへの過去のお問い合わせ等により、(OpManagerインストールディレクトリ)/lib/fix 配下に既にcom フォルダが存在する場合は、以下手順を実施する前に、改めて技術サポートまでお問い合わせください。
- OpManagerを最新版(ビルド12.5.605)にアップグレード
- アップグレード後の起動確認が済んだら、OpManagerを停止
- こちらのファイルをダウンロードの上解凍し、com フォルダを以下に配置
※クリックでのダウンロードに失敗する場合、上記ファイルのURLをコピーして、ブラウザの新規タブにペーストしてください(OpManagerインストールディレクトリ)/lib/fix
- OpManagerを起動