Password Manager Pro ナレッジベース

RDPでのコピー&ペーストについて


WindowsサーバーにRDP接続した際の文字/ファイルのコピー&ペーストに関してご案内します。

 

文字のコピー&ペースト

  • 文字のコピーは、Ctrl+C または 右クリックからコピーを選択することで、文字のコピーできます。
  • 文字の貼り付けは、Ctrl+V または 右クリックから貼り付けを選択することで、文字の貼り付けができます。

 

ファイルのコピー&ペースト

Password Manager Proのファイル転送機能を使用することで、クライアント端末とWindowsサーバー間でファイルを転送することができます。
詳細はこちらのナレッジをご覧ください。

 

文字のコピー&ペーストができない場合のトラブルシューティング

Password Manager Pro経由で文字のコピー&ペーストが出来ない場合、以下をご確認ください。

【解決策1】Windows機能のリモートデスクトップ経由(mstscを利用した直接接続)でもコピー&ペーストが出来ない場合

グループポリシー「クリップボードのリダイレクトを許可しない」が無効に設定されているか確認してください。

(手順)

  1. グループポリシーエディタを移動
  2. [ローカル コンピュータ ポリシー]>[コンピュータの構成]>[管理者用テンプレート]>[ターミナル サービス]>[クライアント/サーバー データ リダイレクト]を開く
  3. 「クリップボードのリダイレクトを許可しない」をダブルクリックして次のプロパティ・ダイアログを表示し、無効に変更
  4. グループポリシーを適用
【解決策2】Password Manager Pro経由での接続時のみ、コピー&ペーストが出来ない場合

Password Manager Proへアクセスする端末のブラウザ上設定をご確認いただき、クリップボードアクセスを[ブロック]してください。
■Chrome

  1. PMPにアクセスするクライアント端末側のChromeを起動し、右上三点マーク配下、「設定」にログオン
  2. 「プライバシーとセキュリティー」にログオン
  3. 「サイトの設定」にログオン
  4. 「その他の権限」を表示≫クリップボード
  5. 「クリップボードの読み取りを許可するサイト」からPMPを選択し、クリップボードアクセスを[ブロック]
  6. 設定を保存

■Edge Chrominum版

  1. PMPにアクセスするクライアント端末側のEdgeを起動し、右上隅にある省略記号(...)をクリックして「設定」にログオン
  2. 左メニューの「Cookie とサイトのアクセス許可」をクリック
  3. 「すべてのアクセス許可」の一覧をスクロールし、「クリップボード」をクリック
  4. 許可されているPMPアクセスURLの右隣り省略記号(...)をクリックし、クリップボードアクセスを[ブロック]

■FireFox
準備中

 

上記にて問題が解消しない場合には、保守サポート担当までお問合せください。