RDPでのコピー&ペーストについて
WindowsサーバーにRDP接続した際の文字/ファイルのコピー&ペーストに関してご案内します。
文字のコピー&ペースト
- 文字のコピーは、Ctrl+C または 右クリックからコピーを選択することで、文字のコピーできます。
- 文字の貼り付けは、Ctrl+V または 右クリックから貼り付けを選択することで、文字の貼り付けができます。
ファイルのコピー&ペースト
Password Manager Proのファイル転送機能を使用することで、クライアント端末とWindowsサーバー間でファイルを転送することができます。
詳細はこちらのナレッジをご覧ください。
文字のコピー&ペーストができない場合のトラブルシューティング
Password Manager Pro経由で文字のコピー&ペーストが出来ない場合、以下をご確認ください。
【解決策1】Windows機能のリモートデスクトップ経由(mstscを利用した直接接続)でもコピー&ペーストが出来ない場合
グループポリシー「クリップボードのリダイレクトを許可しない」が無効に設定されているか確認してください。
(手順)
- グループポリシーエディタを移動
- [ローカル コンピュータ ポリシー]>[コンピュータの構成]>[管理者用テンプレート]>[ターミナル サービス]>[クライアント/サーバー データ リダイレクト]を開く
- 「クリップボードのリダイレクトを許可しない」をダブルクリックして次のプロパティ・ダイアログを表示し、無効に変更
- グループポリシーを適用
【解決策2】Password Manager Pro経由での接続時のみ、コピー&ペーストが出来ない場合
Password Manager Proへアクセスする端末のブラウザ上設定をご確認いただき、クリップボードアクセスを[ブロック]してください。
■Chrome
- PMPにアクセスするクライアント端末側のChromeを起動し、右上三点マーク配下、「設定」にログオン
- 「プライバシーとセキュリティー」にログオン
- 「サイトの設定」にログオン
- 「その他の権限」を表示≫クリップボード
- 「クリップボードの読み取りを許可するサイト」からPMPを選択し、クリップボードアクセスを[ブロック]
- 設定を保存
■Edge Chrominum版
- PMPにアクセスするクライアント端末側のEdgeを起動し、右上隅にある省略記号(...)をクリックして「設定」にログオン
- 左メニューの「Cookie とサイトのアクセス許可」をクリック
- 「すべてのアクセス許可」の一覧をスクロールし、「クリップボード」をクリック
- 許可されているPMPアクセスURLの右隣り省略記号(...)をクリックし、クリップボードアクセスを[ブロック]
■FireFox
準備中
上記にて問題が解消しない場合には、保守サポート担当までお問合せください。