サポートOS/アプリケーションを教えてください。
質問
Patch Manager Plus (オンプレミス版) のパッチ管理機能がサポートしているアプリケーション/パッチを教えてください。
回答
パッチ管理に対応しているアプリケーションおよび対応OSの概要については、以下のページをご覧ください。なお、記載しているのは英語版アプリケーションの対応状況です。
- 対応OS/アプリケーション一覧(日本語、オンプレミス版については「オンプレミス」を、クラウド版については「クラウド」クリックし、パッチの種類ごとのタブをクリックしてご覧ください)
- Zohoパッチリポジトリで収集した最新のパッチ情報(英語)
各アプリケーションの日本語版の対応状況については、以下のシートの「オンプレミス版Patch Manager Plus」の列をご覧ください([Ctrl] + [F] キーで検索が可能です)。
- サポート済みアプリケーション一覧(Zoho Sheet)
なお、エージェントをインストール可能なOSについては、以下のナレッジも併せてご覧ください。
また、サードパーティアプリケーション以外にも Windows OS の Feature Pack(機能更新プログラム、大型更新プログラム) や月例更新プログラム、macOSのセキュリティパッチなど、OSのパッチ(更新プログラム)管理にも対応しています。
製品画面での確認方法
Patch Manager Plus 製品画面から、より詳細な対応パッチ/アプリケーションについて確認できます。
Patch Manager Plusコンソールにログイン後 「パッチ」タブ > 「サポート済みパッチ」 を開き、右上の検索アイコンをクリックしてパッチ名で検索することができます。
表示されない場合は、「管理」タブ > 「パッチ設定」 > 「パッチDBの設定」 にて「サードパーティパッチ」が選択されていることをご確認いただいた上で、パッチDBの同期を実行します。
また、実際の運用において管理対象PCに適用するパッチは、「欠落パッチ」として検出されたパッチとなります。欠落パッチは パッチタブ > 欠落パッチ をご確認ください。
上記以外のアプリケーションについては、Patch Manager Plusを使用して管理することはできません。
Patch Manager Plusと同一のパッチ管理機能をもつ Endpoint Central にはソフトウェア配布機能があるため、この機能を使用してを使用して未サポートパッチの配布を実行可能になる場合があります(実際に管理可能であるかどうかは、評価版にてご検証をお願いいたします)。
Patch Manager PlusとEndpoint Centralの両方を使用して単一のコンピューターを管理することはできないため、Patch Manager PlusからEndpoint Centralへの移行をご検討ください。
- パッチDBの内容は更新されるため、配布可能なパッチは変更される場合があります。
- Patch Manager Plusオンプレミス版を使用して実際に配布可能なパッチはパッチは以下の通りです。
- Windows 10/11 の機能更新プログラム(「大型更新プログラム」、Feature Update):Microsoft からダウンロード可能なもの
- Windows / Windows Serverの更新プログラム:最新版 + ※最新版から3世代前までのパッチ
- その他のパッチ:各パッチの最新バージョンのみ
デフォルトでは、各パッチの最新バージョンのパッチのみ選択(チェックボックスにチェックを入れること)が可能で、最新バージョンでなくなったパッチは選択できなくなります。最新バージョンでなくなったパッチは「次により更新済み」列がNAではなくなり、新たにリリースされたパッチの情報が表示されます。
- ※パッチDBの設定において「更新済みパッチの適用を有効化する」を有効化することで、最新版以外のパッチの配布を有効化可能です。
- Red Hat Enterprise Linuxに対して適用可能なパッチの範囲については、こちらのナレッジをご確認ください。