ServiceDesk Plus オンプレミス版 ナレッジベース

バージョン9.0 制限事項


ServiceDesk Plus バージョン9.0 日本語版に関連する注意事項・制限事項をご案内致します。

*このページで公開されている項目以外にも制限事項が追加されることがございます。

【ダッシュボード】

・管理者(SDAdmin)、サイト管理者(SiteSDAdmin)の役割が割り当てられた技術担当者に対してのみ、[ヘルプデスク]タブが表示されます。

・表示言語を日本語に設定していると、資産ダッシュボードからリンク先にジャンプできません。

回避策: 表示言語を英語に設定して下さい。

【リクエスト】

・リクエスト、ソリューションモジュールの初期設定でキーワード検索にApache Luceneテキスト検索エンジンライブラリを使用します。

[Luceneキーワード検索について]
https://www.manageengine.jp/support/kb/ServiceDesk_Plus/?p=1457

・クローズした複数のリクエストをマージすると、リクエストのステータスがオープンに変更されます。

・ファイル名が日本語のインライン画像が挿入されたリクエストに返信/転送できない場合があります。

回避策: 日本語のインライン画像を使用しない、リクエストから画像を削除するなどの対応をお願い致します。

・プレーンテキスト使用時に、返信テンプレートをリクエストに適用すると、html
タグが表示されます。(ビルド9029以降)

・プレーンテキスト使用時に、ServiceDesk Plusから送付したメールを受信すると、
改行がなくなり、すべてが1行表示されます。(ビルド9048)

・ビルド8200以前のビルドにおいて、リクエストに追加したメモの改行が
ビルド9000から9041-48にアップデートすることで削除されます。(ビルド9049)

【問題】

【変更】

旧バージョンで利用していた変更ステータス(旧ステータス)をそのまま利用することができません。新バージョン(9.0)で必要な変更ステータスをステージごとに追加いただいた後(新ステータス)、旧ステータスと新ステータスの関連付けをおこなってください。

[変更ステータスの移行]
https://www.manageengine.jp/support/kb/ServiceDesk_Plus/?p=1415

【資産】

CSVファイルをインポートする画面上の「割り当て」において、資産に関連付けられるのは、ユーザ/部署に限定されます。

回避策:ユーザ以外のオーナを指定するには、インポート後に手動で変更して下さい。

【管理】

・「購買/契約管理」 > 「通知ルール」で、「資産のリース期間満了時に、選択した技術担当者と資産所有ユーザにメールで通知 」の「リース満了前に通知」が「日毎」と表示されていますが、ただしくは「日前」になります。

・ソリューションをご自身で作成して承認された場合、作成者に対しては、次のメール通知は送付されません。

「管理」タブ -> 「通知ルール」 -> 「ソリューション」 -> 「ソリューションが承認/却下されたときソリューションの作成者にメールで通知」

・ビルド9041で、「管理」 > 「カテゴリ」ページでカテゴリを日本語で登録された場合、「ツリービュー」を表示ページで文字化けすることが確認されています。

・ビルド9044で、「管理」-> 「ヘルプデスクのカスタマイズ」-> 「回答テンプレート」において、一定の条件を満たした状態でテンプレートの作成/編集を行うと、
作成したテンプレートの一覧表示がされなくなる問題が確認されています。詳細はこちらをご参照ください。
https://www.manageengine.jp/support/kb/ServiceDesk_Plus/?p=2173

【レポート】

・レポートをCSV形式でエクスポートした場合、文字コードが、UTF-8で出力されるため、Excel、等でそのまま閲覧することができません。

回避策:UTF-8対応のテキストエディタ、等で、文字コードをShift-JISに変換して下さい。

・「問題」モジュールのカスタムレポートを生成するウィザードで「更新日」フィールドの選択が可能だが、レポート生成時にその更新日の値が表示されない不具合。

【ソリューション】

・リクエスト、ソリューションモジュールの初期設定でキーワード検索にApache Luceneテキスト検索エンジンライブラリを使用します。

詳しくは、【リクエスト】をご参照下さい。

・ソリューション詳細ページのコメント履歴が承認/却下された後にリフレッシュされない (ビルド9027)

・技術担当者にソリューションモジュールのフルコントロール権限が付与されている場合でも、ソリューション新規作成/編集ページでユーザグループ選択ボックスが表示されない (ビルド9027)

・非ログインビューで、カスタマイズしているロゴがソリューションモジュールに表示されない (ビルド9027)

【他製品との連携】

・ZohoレポートインテグレーションでのZohoレポートの保守サポートは、英語で承ります。詳細はこちらをご覧ください。
https://www.manageengine.jp/support/kb/ServiceDesk_Plus/?p=2068

・ManageEngine OpManager(ネットワーク監視ツール)と連携する場合、「カテゴリ」「優先度」「技術担当者」の項目を日本語で設定すると、OpManager側で正しく表示されません。

回避策:英語で値を入力して下さい。

・シングルサインオン認証(SSO認証)設定時にManageEngine OpManager、Desktop Centralへの接続が確立できない不具合。

【インストール関連】

(UpdateManager.batから、)サービスパックのアンインストールはできません。

【その他】

・ビルド9011からバックアップデータの出力形式が変更になりました。

[バックアップファイルの分割]
https://www.manageengine.jp/support/kb/ServiceDesk_Plus/?p=1483

・FireFox 39を使用したセキュア接続に対応しておりません。