ADAudit Plus ナレッジベース

レポートにてIPアドレスとホスト名が混在している原因


ADAudit Plusのレポートでは、ホスト名を表示できます。

しかし、同じIPアドレスのクライアントPCに対するレポートであるにもかかわらず、IPアドレスで表示していたり、ホスト名で表示していたりする場合があります。

原因は、IPアドレスに対する名前解決が成功する場合と失敗する場合があるためです。ホスト名を表示するためには、イベントログを受信・解析する際に行われるIPアドレスの名前解決に成功する必要があります。タイムアウト(500msec)を超えても名前解決が成功しない場合、IPアドレスを表示します。

したがいまして、ADAudit Plusのレポートでホスト名を表示したい場合は、ADAudit Plusをインストールしたサーバーに設定しているDNSサーバーが、該当IPアドレスの名前解決ができることをご確認ください。