Endpoint Central オンプレミス版 ナレッジベース

Endpoint Centralサーバーのアンインストール後にエージェントがアンインストールできない


Endpoint Centralサーバーのアンインストール後にエージェントがアンインストールできない

問題内容

Endpoint Centralサーバーのアンインストール後、管理対象コンピューターに残ったエージェントがアンインストールできません。

原因

次の状況において、この問題が発生します。

  • 管理対象コンピューターからエージェントをアンインストールしない状態でEndpoint Centralサーバーをアンインストールしてしまった。
  • Endpoint Centralサーバーをアンインストールする際に、管理対象コンピューターからのエージェントのアンインストールを促すメッセージ通知を無視した。
  • リモートオフィスのコンピューターからエージェントを手動でアンインストールしていない。

Endpoint Centralの使用を停止する場合、基本的にまずエージェントをアンインストールし、その後でEndpoint Centralサーバーをアンインストールする必要があります。

 

解決策

エージェントをアンインストールする前にEndpoint Centralサーバーを削除してしまった場合、エージェントのクリーンアップツールを使用して強制的にエージェントをアンインストールします。