他製品との連携機能
この記事では、ServiceDesk Plusをはじめとした他の製品/サービスとの連携機能について説明しています。
Endpoint Centralと他の製品やサービスを連携することで、インベントリ情報を共有し、IT資産管理(ITAM)を強化することができます。
Endpoint Centralと他製品との連携機能
Endpoint Centralは、他製品とのAPI連携機能を持っています。製品画面上で連携設定が可能な製品/サービスは以下の通りです。
- ManageEngine ServiceDesk Plus
ServiceDesk Plus(サービスデスク プラス)は、様々な機能をもつITヘルプデスクツールです。
Endpoint Centralとの連携で、IT資産管理の効率化やヘルプデスクにおける解決時間の短縮、頻繁に発生するリクエストへの対応の自動化など、業務を効率化する様々な機能がご利用いただけます。
ServiceDesk Plus(オンプレミス版/クラウド版)との統合については、こちらのナレッジをご覧ください。
ManageEngine Browser Security Plus
(※Desktop Central 10.0.479以降およびEndpoint Centralのすべてのビルドでは、Browser Security Plusの機能をEndpoint Centralのブラウザ管理アドオンとしてご利用可能になりました。アドオンを追加するだけでWebブラウザーの管理が可能になります。)
Google Chrome, Microsoft Edge, Mozilla Firefoxに対応しており、ブラウザのアドオンや設定などを一元管理するほか、ブラウザーのアクセス制限も可能な管理ツールです。※日本語でのサポート対象外となります。詳細はこちらをご覧ください。
- ManageEngine Analytics Plus
他のManageEngineシリーズの製品と連携し、データを分析、可視化するツールです。※日本語でのサポート対象外となります。
- Service Now
ServiceNowとEndpoint Centralの連携によって、資産データの収集 / リモートトラブルシューティングの実行 / ソフトウェア配布 / コンピューターのリモートシャットダウン・再起動が利用可能になります。
- Jira
詳細なリモートトラブルシューティング / ソフトウェア配布 / Jira内でEndpoint Centralにアクセス / すべてのITSMプロセスをシングルサインオンで実行 といった機能が利用可能になります。
※連携にはAPIを使用します。そのため、上記以外の製品 / サービスとの連携も可能です。
API連携の設定方法
API連携を実行する場合は、以下の手順にしたがいます。Endpoint Central APIの詳細につきましては、 管理タブ > 統合化 > APIエクスプローラー およびこちらのナレッジをご覧ください。
- Administrator権限のあるユーザーでEndpoint Centralにログインします。
- 管理タブ > 統合化 > API発行 を開きます。
- アクション列の「作成」をクリックします。
- APIキーが生成されます。