Endpoint Central オンプレミス版 ナレッジベース

管理可能なモバイルデバイス


この記事では、Endpoint Centralで管理可能なモバイルデバイスのOSについて説明しています。

管理可能なモバイルデバイス

サポート対象となるOS
モバイルデバイスをDesktop Centralで管理する場合、オプションライセンスが必要となります(参考ナレッジ: ライセンスにおける「台数」について )。詳細につきましては、価格表中の「モバイルデバイス管理オプション」をご覧いただくか、営業担当までお問い合わせください。
タブレット端末については、「タブレットPCはコンピューター/モバイルデバイスどちらでしょうか」も合わせてご覧ください。

 
2023年3月7日に実施したライセンス体系の改定に伴い、ご契約のエンドポイント数の範囲内でモバイルデバイスを管理いただけます。現在コンピューターのみを管理されているお客様は、エンドポイント数の残りの数だけモバイルデバイスを管理対象に追加することが可能です。

Endpoint Central(Desktop Central)では、以下のモバイルデバイスを管理可能です。

  • iOS デバイス
  • iPadOS デバイス (※ Desktop Central 10.0.523以降で対応)
  • Android OS デバイス
  • Chrome OS デバイス
  • Windows Phone
  • macOS デバイス
  • tvOS デバイス

サポート対象となるバージョンにつきましては、システム要件およびリモートビュー/リモート制御機能における要件をご覧ください。

エージェント

モバイルデバイスに対しては、ManageEngine MDMアプリ(ME MDMアプリ)のインストールおよびデバイスのエンロールメント(登録)が必要です。

ManageEngine MDM App(Google Play)
ManageEngine MDM App(App Store)

エンロールメント(登録)手順の詳細は、Endpoint Central Cloud (クラウド版製品)の以下のナレッジを合わせてご参照ください。
Android端末の登録 / iOS端末の登録