EventLog Analyzer ナレッジベース

通知 「ネットワークの問題のため、IPジオロケーションデータの更新に失敗しました。」 の概要


本ナレッジでは、通知 「ネットワークの問題のため、IPジオロケーションデータの更新に失敗しました。」 の概要と対応方法を説明します。

英語表記の場合:Failed to update the IP geolocation data due to network issues.
通知例


 

概要

本通知が発生する原因は以下のいずれかです。

  • EventLog Analyzerサーバーがインターネットに接続不可
  • EventLog Analyzerサーバーが「https://creator.zoho.com」にアクセス不可
  • EventLog Analyzerサーバーが「https://creatorexport.zoho.com」にアクセス不可

EventLog Analyzer は、https://creator.zoho.comにアクセスすることで、「脅威管理」機能に必要な「脅威データ」を取得します。
「脅威管理」機能の詳細はこちらのページをご参照ください。
 

対応方法

  • EventLog Analyzerサーバーがインターネットに正しく接続されているか確認する。
    ※インターネットに接続不可であることを認識し、「脅威管理」機能を使用しない場合、本通知はご放念ください。
  • EventLog Analyzerサーバーがインターネットに接続不可であることを認識しているが、「脅威管理」機能を使用する場合、 https://creator.zoho.com へのアクセスを許可してください(ファイアウォールにてホワイトリストを設定してください)。
製品仕様上、本通知は非表示にできません。

以上です。