OpManager ナレッジベース

Invalid direct reference to form login page(HTTP400)と表示される


現象

HTTPステータス 400「Invalid direct reference to form login page」と表示され、ログインできない。

原因

Webブラウザーから送信したリクエストに不正があり、正常に処理できない場合に表示されるエラー画面となります。

以下の状況で、事象が再現することを確認しております。

  • ログイン処理中に再度「ログイン」ボタンを押下した場合
  • 「ユーザー名またはパスワードが無効です」と表示された状態で正しいログイン情報を入力した場合

解決方法

新しいタブ、新しいウィンドウでログイン画面を開きなおし、再度ログイン情報を入力後、ログインしてください。
URLに誤りがないかどうか確認してください。

誤ったURLの例)
http:<IPアドレス>_i_sercurity_check;jsessionid=<xxxxxx>

正しいURLは以下の通りです。
http:<IPアドレス>:<ポート>/apiclient/ember/index.jsp

上記実施後もログインできない場合、以下もあわせて実施し、ログイン可能かご確認ください。

  1. スーパーリロードする(Ctrl + F5)
  2. Webブラウザーのキャッシュをクリアする
  3. (Google Cromeの場合)
    「シークレットウィンドウ」で開いたWebブラウザーを使用
    (Mozilla FireFoxの場合)
    「プライベートウィンドウ」を開いたWebブラウザーを使用
    (Microsoft Edgeの場合)
    「InPrivateウィンドウ」を開いたWebブラウザーを使用

【対応リリース】 12.2以降
★-----------------------------------------------------------------------------★
OpManager 製品紹介ページはこちら ↓
https://www.manageengine.jp/products/OpManager/
★-----------------------------------------------------------------------------★