OpManager ナレッジベース

12.3の死活監視でダウンアラートが頻発する


【対応ビルド】 12300 - 12.3.079

【現象/要望】
OpManager12.3へアップグレード後、死活監視でダウンアラームが頻発する。

【原因】
OpManager12.2までは下記URLでご案内している
Ping.propertiesに定義したパラメーターでPingを実行しておりましたが、
12300から12.3.079ではpingsettingsテーブルに保持した値で実行するように変更しております。

●ICMP Ping設定の変更
http://www.manageengine.jp/support/kb/OpManager/?p=524

日本語環境ではpingsettingsテーブルの
いくつかのパラメーターが文字化けしており、
pingパラメーターが適切に適用されない状態となっております。

その結果、pingは1カウントのみ実施される動作となるため、
ネットワークのパフォーマンスによっては死活監視による
ダウンアラートが発生しやすくなります。

※12.3.127で修正済みです。12.3.079以前を利用されている場合に次の手順を実施ください。

【解決方法】
1. 次のURLの手順を参考にデータベースに接続します。
●データベース(PostgreSQL)への接続方法

データベース(PostgreSQL)への接続方法


2. 次のクエリを一つずつ実行します。
 update pingsettings set propval='平均' where propname='Windows_ResponseTime';
 update pingsettings set propval='からの応答' where propname='ReplyFrom';
 update pingsettings set propval='の損失' where propname='Windows_PacketLoss';
 update pingsettings set propval='ト数' where propname='bytes';
3. 次のコマンドを実行しデータベース接続を切断します。
\q
4. OpManagerを再起動します。

★-----------------------------------------------------------------------------★
OpManager 製品紹介ページはこちら ↓
https://www.manageengine.jp/products/OpManager/
★-----------------------------------------------------------------------------★