12.3の死活監視でダウンアラートが頻発する
作成日:2018年1月18日 | 更新日:2019年7月9日
【対応ビルド】 12300 - 12.3.079
【現象/要望】
OpManager12.3へアップグレード後、死活監視でダウンアラームが頻発する。
【原因】
OpManager12.2までは下記URLでご案内している
Ping.propertiesに定義したパラメーターでPingを実行しておりましたが、
12300から12.3.079ではpingsettingsテーブルに保持した値で実行するように変更しております。
●ICMP Ping設定の変更
http://www.manageengine.jp/support/kb/OpManager/?p=524
日本語環境ではpingsettingsテーブルの
いくつかのパラメーターが文字化けしており、
pingパラメーターが適切に適用されない状態となっております。
その結果、pingは1カウントのみ実施される動作となるため、
ネットワークのパフォーマンスによっては死活監視による
ダウンアラートが発生しやすくなります。
※12.3.127で修正済みです。12.3.079以前を利用されている場合に次の手順を実施ください。
【解決方法】
1. 次のURLの手順を参考にデータベースに接続します。
●データベース(PostgreSQL)への接続方法
2. 次のクエリを一つずつ実行します。
update pingsettings set propval='平均' where propname='Windows_ResponseTime';
update pingsettings set propval='からの応答' where propname='ReplyFrom';
update pingsettings set propval='の損失' where propname='Windows_PacketLoss';
update pingsettings set propval='ト数' where propname='bytes';
3. 次のコマンドを実行しデータベース接続を切断します。
\q
4. OpManagerを再起動します。
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OpManager 製品紹介ページはこちら ↓
https://www.manageengine.jp/products/OpManager/
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