OpManager ナレッジベース

データ収集診断レポートの送信時刻変更方法【データ収集マネージャー】


概要

データ収集マネージャー機能により作成される「データ収集診断レポート」の送信時刻変更方法を紹介します。

デフォルトの設定では、送信時刻は午前4時15分前後となっております。

データ収集マネージャー機能のユーザーガイドはこちら、メリット等紹介ページはこちらをご参照ください。

データ収集診断レポートとは、データ収集マネージャー機能で収集したデータをまとめたエクセル形式のレポートであり、
登録メールアドレスに送付されます。
機器の名前/最終収集時刻/収集失敗の原因等が記載されており、データ収集管理にご活用いただけます。

送信時刻の変更方法

ビルド12.5.334の場合

本レポートの送信時刻変更方法は以下の通りです。

<手順>

    1. OpManagerのデータベースに接続
      ※PostgreSQLをご使用の場合、接続方法の詳細はこちらをご参照ください。
    2. データベースにて下記のクエリを実行
      update diagnosticsettings set PropVal='8' where PropName='diagnosticReportSendingHour';​
      ※上記クエリ内の8の部分を、24時間表記(0~23)にて送信したい時刻に置き換えて実行します。
      例)
      午前9時に出力したい場合:
      update diagnosticsettings set PropVal= '9' where PropName='diagnosticReportSendingHour';午前21時に出力したい場合:
      update diagnosticsettings set PropVal= '21' where PropName='diagnosticReportSendingHour';午前12時に出力したい場合:
      update diagnosticsettings set PropVal= '0' where PropName='diagnosticReportSendingHour';
    3. OpManagerを再起動
      ※OpManagerの起動・停止方法はこちらをご参照ください。