ServiceDesk Plus オンプレミス版 ナレッジベース

ビルド9049へのアップデート方法


【ご注意】

バージョン9.0における最新ビルド番号は9049です。

ServiceDesk Plus 9.0の最新ビルドへのアップデートはビルド番号9000以上より可能です。
現在、ビルド番号8212 - 8217をご利用の場合で最新ビルドへアップデートするには、9000ビルドへアップデートする必要があります。

このページでは、ビルド番号9000-9048のビルドから9049ビルドへのアップデート方法を紹介しています。

アップデートを実行する前に、必ず、現在ご利用中のServiceDesk Plusのビルド番号を確認してください。

---ビルド番号の確認方法---------------------------------------
1. ServiceDesk Plusにログイン
2. ログインホームページの右上にある「ヘルプ」 -> 「このソフトについて」リンクをクリック
(または、ログインホームページの右上にある「このソフトについて」リンクをクリック)
3. ビルド番号が表示される
------------------------------------------------------------
* アップデート用のサービスパックは、保守ご契約ユーザ様にご提供しています。
* サービスパックのダウンロードリンクは、保守ご契約ユーザ様に送付している、保守メールをご参照ください。

===========================================

現在、ビルド番号8200(8200-8217)、それ以前のServiceDesk Plusをご利用中のお客様は、9000へのアップグレードが必要です。

[ビルド 8214-8217からビルド 9000へのアップグレード方法] https://www.manageengine.jp/support/kb/ServiceDesk_Plus/?p=1516

===========================================

ご利用中のServiceDesk Plusのビルド番号が9000 - 9048であることを確認したら…

!本番環境でのアップグレード前にご確認下さい!

【テスト環境でのアップグレードテスト】

本番環境でアップグレードを実行する前に、以下の点からテスト環境でアップグレードのテストを実施していただくことを推奨いたします。

・重要なデータの損失の防止
・アップグレード後の稼働環境の確認

【アップグレード時の注意点】

・アップグレードによる障害を防止するため、バックアップを取得して下さい。

・データのバックアップはアプリケーション内にあるデータの容量に依存しますので、故意にアップグレードプロセスを切断しないようお願いいたします。

【サービスパックの適用方法】

1. ServiceDesk Plusをシャットダウン
2. <インストールディレクトリ>binディレクトリ配下のUpdateManager.bat
(Linuxの場合はUpdateManager.sh) を実行してUpdateManagerを起動

3. [Browse]をクリック後、

ManageEngine_ServiceDesk_Plus_9_0_0_SP-0_49_0.ppm

を選択して[開く]をクリック後、[Install]をクリック

-- インストールが開始されます

4. Backupを推奨する画面が表示されたら[はい]をクリックして必ずバックアップを取得

(バックアップ取得後、サービスパックのインストールが開始されます。)

5. "Service Pack installed successfully"と表示されるのを確認して

[Close]をクリック

6. [Exit]をクリックしてUpdateManagerを終了

7. ServiceDesk Plusを起動

8. ServiceDesk Plusに管理者(技術担当者)アカウントでログイン

9. ログインページの右上にある「このソフトについて」リンクをクリック

10. ビルド番号が「9049」になっていることを確認
===========================================

■ ServiceDesk Plus 9.0 リリースノート

https://www.manageengine.jp/support/kb/ServiceDesk_Plus/?p=2090

【関連ナレッジ】

■ 変更ステータスの移行(9.0リリース)
https://www.manageengine.jp/support/kb/ServiceDesk_Plus/?p=1415

■ Luceneキーワード検索について
https://www.manageengine.jp/support/kb/ServiceDesk_Plus/?p=1457

■ バックアップファイルの分割
https://www.manageengine.jp/support/kb/ServiceDesk_Plus/?p=1483

■ R9.0 制限事項
https://www.manageengine.jp/support/kb/ServiceDesk_Plus/?p=1496

 

■ ServiceDesk Plusについて
https://www.manageengine.jp/products/ServiceDesk_Plus/

===========================================