ServiceDesk Plus Cloud ナレッジベース

次回リリース:リクエストの機能強化および仕様変更


画面上部に表示される「Upcoming Enhancements And Features In Request Module. Click for details.」について、本社からのお知らせを翻訳したものになります。

翻訳内容は以下の通りです。
---------------------------------------------------------------------------------------------------

お客様各位

弊社ではリクエストの機能強化に関する次回リリースに向け、準備を進めております。なお、次回リリースでは、少数の仕様変更がございます。以下に機能強化、変更、機能修正について簡単に記載いたします。

リクエストの必須フィールドにおける仕様変更

リクエストテンプレートで定義している必須フィールドは、以前の仕様とは異なり、同じフィールドを任意としているフォームルールよりも優先されます。本仕様変更は、リクエストテンプレートで特定のフィールドを必須としており、かつ、フォームルールの同じフィールドで「フィールドを任意化」アクションが実行される環境に適用されます。この条件に一致する場合、仕様変更が有効となった後も、起票されるリクエストがフォームの設定に確実にならうよう、移行中に以下のように変更いたします。

  • 現在リクエストテンプレートで必須となっており、かつ、フォームルールで任意と定義されているフィールドは、リクエストテンプレートでは必須となりません。
  • 新規フォームルールが作成されると、現在リクエストテンプレートで必須となっており、かつ、フォームルールで任意とされているフィールドが必須化されます。このルールは起票されるリクエストで最初に実行されます。
新機能

リクエストテンプレートでセクションを追加

関連するフィールドをセクションにまとめ、エンドユーザーや技術担当者がフィールドを読みやすくなるよう改良しました。リクエストテンプレート右側のパネルで、シンプルなドラッグツールを利用して、新規セクションを追加することができます。フィールドをセクションにまとめるのと併せて、各セクションをカスタマイズして、カラム数、フィールドの位置、折り畳み機能を定義することもできます。

サービスとリソースのコスト

サービステンプレートでは、承認者/技術担当者/依頼者が閲覧できるように、全体的なサービスや各リソースのコストを指定することが可能です。サービスとリソースのコストを入力すると、明瞭となったリクエストに対して承認者がより良い承認決定を行うことができます。

リソース画像

サービステンプレートにおけるリソースの高度なレイアウトの導入に伴い、リソースの質問のオプションごとに最大5つの画像を追加することができます。リソース画像により、ユーザーは必要な正しいリソースを簡単に選択することが可能となります。

 

リソースの質問の並べ替え

シンプルなドラッグツールを使用し、リソースと質問を並べ替えて、各リソース内でリソースと質問を優先順位付けすることができます。

 

リクエスト履歴

時間フィールドオペレーションフィルターで特定の項目を指定すると、履歴より全リクエストのアクティビティを容易に確認することができます。サービスリクエストでは、リソースとサービスのコストに基づいて項目を絞り込むこともできます。

リクエストテンプレートのプレビュー

リクエストテンプレートをプレビューして、エンドユーザーや技術担当者にどのように表示されるのかを確認することができます。

 

リクエストスポット編集の無効化

詳細ポータル設定で対応する設定を有効化すると、技術担当者がスポットでリクエストフィールドの編集を行えないようにします。

機能強化
  • フォームルールのアクションを使用すると、リクエストフォームの件名を有効化または無効化することができます。また、サイトの有効化、無効化、表示、非表示を行うこともできます。
  • リクエストフォームの各ドロップダウンメニューからオプションを素早く検索できます。
仕様変更
  • リクエストの編集権限がない場合、ユーザーは返信や返信の下書きを作成する際にリクエストのステータスを変更することができなくなります。
  • リソースの質問タイプはサービステンプレートでは編集できません。
  • サービステンプレートは20のリソースに制限され、各リソースには最大20の質問があります。
  • リソースの質問オプションを手動で入力した場合、アルファベット順で並べ変えることはできません。オプションを並び変える場合は別のインターフェースを使用します。
  • 依頼者を追加する権限のある技術担当者がリクエストフォームで依頼者を新規追加するには「所属サイトなし」に割当てられている必要があります。
  • リクエストでテンプレートを変更する際、現在の資産を維持または削除することができます。
  • 資産ページ内からサービスまたはインシデント要求を記録する場合、資産フィールドのあるテンプレートのみを選択できます。
  • 技術担当者を割り当てる権限のない技術担当者がリクエストのサイトを変更する場合、そのサイトは変更されます。しかし、グループや技術担当者が新規サイトに属していない場合、グループ技術担当者の値は削除されます。
  • 資産ページから作成したリクエストの依頼者を更新する場合、そのリクエストの現在の資産は維持されます。
  • リクエストにおいて、フィールドはデフォルトでは右側に位置します。フィールドの位置をリクエストテンプレートの左側、右側、上部にカスタマイズできます。リソースの編集はサービス要求の編集の一部とみなされるため、設定されている場合は、自動化ルールが動作します。
機能修正
  • 一覧ページから編集した未読のリクエストが太字にならない不具合を修正しました。
  • リクエストが別のサイトや技術担当者に再割当てされた際、新規技術担当者がそのリクエストを編集できない不具合を修正しました。今後はリクエストのサイトが依頼者のサイトより優先されるため、新規技術担当者は編集できるようになります。
  • テンプレートからフィールドを並べ変えた場合にリクエストの詳細ページで維持されない不具合を修正しました。
  • 技術担当者グループフィールドのないリクエストを割り当てもしくはピックアップできる不具合を修正しました。

 

リリース内容につきましては、随時お知らせいたします。

Saravana Balaji
ServiceDesk Plus Cloud