ServiceDesk Plus On-Demand リリースノート(2016年)
作成日:2017年6月20日 | 更新日:2020年5月21日
2016年11月5日
ホーム:
- リマインダーの時間/日付が過ぎた後、リマインダーの「完了済みとしてマークする」の設定と編集ができない不具合を修正
リクエスト:
- インシデント/サービス要求の印刷画面が正しく表示されない不具合を修正
- リクエストをマージすると、親リクエストの会話に含まれるリンクが非表示/無効になる不具合を修正
- クローズしたリクエストのヘッダーの通知アイコンをクリックすると承認通知が表示されない不具合を修正
- 承認情報がすべて正しく表示されない不具合を修正
- 依頼者ログインによるリクエスト作成時、サイト/グループ/技術担当者の確認が行われない不具合を修正
- 「リクエストが割り当てられたときメールで技術担当者に通知」オプションが有効なとき、通知先がリクエストのオーナーの場合は通知が送信されない不具合を修正
- 作業ログの実行日時の計算における不具合を修正
管理:
- データインポートページのヘルプカードに含まれるリンクを修正
- 複数名が所属するユーザーグループの作成に失敗する不具合を修正
- 「承認メールを送信」メールの件名に入力できる文字数を増加
- 「メール設定」に「メールからの新規リクエスト作成を無効にする」オプションを追加
プロジェクト:
- 英語以外の言語設定の場合、Microsoft プロジェクトをインポートできない不具合を修正
契約:
- 契約名に入力可能な文字数を増加
購買:
- 購買注文書の「新規製品」オプションを利用して選択した販売元と既存の製品を関連付ける機能を追加
レポート:
- タスクレポートにおいてリクエストIDを短く表示する機能を追加
2016年10月14日
- “挿入”および”コピー&ペースト”機能を返信/転送の編集で有効にする機能を追加
- “表の挿入”と”水平ルーラー”機能をすべての編集で有効にする機能を追加
- リクエストのプリントコマンドがInternet Explorerブラウザーでうまく作動しない問題に現在対応中
- 返信テンプレートにおいて、編集アイコンがFirefoxブラウザーで作動せず、保存したコンテンツがInternet Explorerブラウザーで表示されない不具合を修正
2016年10月7日
作業ログをデータベースに追加しても、その作業ログが表示されない不具合を修正
2016年10月6日
- リストビュー上のボタンをクリックし、必要に応じてリストビューの記録数を取得する機能を追加。これにより、すべてのリストビューのパフォーマンス向上に貢献。
- クリップボードからのコピー&ペーストとBase64変換の画像直接埋込を新しい編集機能で有効化
- (添付をサポートする)テキストエディターにおいて、添付として追加される画像/ファイルをドラッグ&ドロップできる機能を追加
- csvファイル形式でインポートした際、資産が”サーバー”リストに表示されない不具合を修正
- 資産スキャン実行の際、最初のスキャンが失敗すると、資産が”不明なワークステーション”として追加され、2回目のスキャンが成功し資産タイプが”サーバー”として分類されると、ワークステーションリストに間違って分類されてしまう不具合に現在対応中
- 資産管理の”製品の編集”フォームにおいて、”製品タイプ”フィールドのデスクトップ/ラップトップオプションがうまく作動しない不具合を修正
- ソフトウェアライセンスのインポートを実行中に、追加フィールドがインポートされない不具合を修正
- 作業ログがリクエストのサイトに関連づけられていない場合、管理者がリクエストに対する作業ログを作成できない不具合を修正
- ソフトウェアライセンスのインポートの際、ライセンスキー入力は必須であるため、空欄のままで次に進むと列がインポートされない。この不具合は、ライセンスキーフィールド入力を任意にすることで修正。
- タイムゾーンの不一致によるSLA期日設定の不具合について、現在対応中
2016年9月15日
プロジェクト:
- 新規プロジェクトテンプレートが利用可能となり、新規プロジェクト作成の際に使用できる機能を追加
- プロジェクトモジュールにおいて、新規フィールドの追加機能を追加
- Microsoft Projectよりユーザー自身のプロジェクトをインポートできる機能を追加(.mpp形式にて)
- プロジェクトのガントチャートビューにおいて、複数のプロジェクトとマイルストンをフィルターから選択できる機能を追加
- プロジェクト内、およびプロジェクトのマイルストン内のタイムシート機能を向上。技術担当者の作業ログを累積表示でき、また、作業ログを分割してのタスク表示も可能。
- 新規フィールド、プロジェクトID、をリクエストリストビューのカラム選択に追加
レポート:
- プロジェクトモジュールにおいて、クエリーおよび表形式のレポートをそれぞれ初期設定より利用できる機能を追加
- 新しいカラム、“実際の作業時間”、”実際のコスト”、等をプロジェクトカスタムレポートに追加
タスク:
リクエスト、問題、変更、プロジェクトモジュールのマイルストンにおけるタスクに対し、依存関係のマッピング機能に対するユーザーインターフェースを向上
2016年9月7日
“クローズリクエスト”と”ユーザー調査”のリンクより、ログインポップアップが開きエラーメッセージが表示される不具合を修正
2016年8月23日
- 説明入力なしの会話が作成された際、”チャットをリクエストとして変換”してしまう不具合を修正
- 変更モジュールに対するカレンダーにおいて、拡大率を150%に設定するとIEとChromeにおいて適切に表示されない不具合を修正
2016年7月30日
リクエスト評価:
新しく追加されたリクエスト評価機能により、グラフおよびテキスト表示の形式で特定の詳細情報を確認可能。リクエスト解決に長い期間を要した原因分析が可能。詳細については、こちらを参照。
メモ:この機能は、本リリースノート発表以降作成されたリクエストに対してのみ適用可能
レポート:
リクエスト評価を基準とした新規レポートを追加
- 平均応答時間と解決時間を基準としたレポート
- グループ、技術担当者、その他担当者を基準としたリクエストメトリクス上のレポート
FCR:
応答を一次対応解決(FCR)としてマークする機能を追加。詳細については、こちらをクリック。
リクエスト:
“経過時間”と”対応時間”フィールドの詳細な意味の違いについて;
"経過時間"
経過時間は、リクエストが事実上オープンステータスであった期間、即ち、リクエスト作成からリクエスト完了時間までの期間。ただし、非稼働時間と保留時間の期間は除く。
使用法
- クローズされたリクエストのリクエスト情報にて参照が可能
- リクエスト情報の経過時間分析タブにて参照が可能
- 予め準備されたカスタムレポートにて参照が可能
"対応時間"
対応時間は、技術担当者がリクエストに対応/作業する際の労力/工数。リクエストに対応/作業したすべての技術担当者が追加した作業ログにより計算。
使用法
- 技術担当者が追加した作業ログにて参照が可能
- 予め準備されたカスタムレポートにて参照が可能
管理者:
- AzureとGoogle Appsからのユーザー情報インポート機能を向上
- プローブスケジューラーを無効にする機能をよりわかり易く設定
資産:
- ワークステーションリストビューにおいて、資産追加フィールドを表示可能
2016年7月1日
サービスリクエスト業務ルール:
サービスリクエストにも業務ルールの適用する機能を追加。インシデントに対する業務ルールと同様に利用が可能。サイトの設定に従って、インシデントと同じ原則を適用。また、サービスリクエストとインシデントリクエストにおいて、それぞれ異なる業務ルールを一覧表示。
テンプレートのコピー:
テンプレートのコピー機能をインシデントリストビューと同様にサービスリストビューにも追加。テンプレートをサービスリストからインシデントリストにコピーでき、逆もまた同様にコピー可能。編集テンプレートのアクションタブにも追加。
コピー制限は現在5部まで。テンプレートをコピーすると、名前にサフィックスとして”_1”~”_4”を付加。デフォルト名はコピーするテンプレート名を引用し、プレフィックスとして”Copy_”を付加。サービスからインシデントワークフローでコピーする際、リソースは破棄される。
検索テンプレート:
サービステンプレート名の検索機能をサービスカテゴリーに追加。テンプレートをクリックすると、その編集フォームを直接表示。
予防保全タスク:
予防保全タスクを作成/編集する際、ファイルの添付が可能。また、新しく追加された回答フィールドには、必要に応じて回答入力も可能。インシデントテンプレートに追加される際、回答も同様にコピーが可能。
リクエスト:
- '今日作成したリクエスト'オプションをフィルターに追加
- リクエストを作成/編集する際、リソースタグ、場所、シリアルナンバー等のカラムで資産の検索/追加が可能
- リクエスト一括編集の際、”選択”オプションを選択しても候補リストの値が”n/a”となる不具合を修正
- テンプレート名で設定されたmailコマンドでメールをパースする際、タスク自動作成の不具合を修正
問題:
問題にインシデントを付け加える際、インシデントビューにおいてテーブル設定を変更/設定できない不具合を修正
変更:
(システムに保存されている)依頼者名が変更モジュールの編集フォームに表示されない不具合を修正
資産:
ワークステーション/資産/コンポーネントからインシデント/サービスを作成できる機能を追加。資産情報ページのアクションメニューより利用可能。
パフォーマンス向上:
該当モジュールで変更/問題/資産を追加/編集する際、資産を検索可能。これにより、ページのロード時間を削減。
レポート:
- リクエストと作業時間レポートに含まれる情報を更新
- Workstation :製造元、モデル、サービスタグ、Biosバージョン、Bios日付、ログインユーザー
- 資産:名称、購入日、保証期間、保証期間終了日、タグ情報、シリアルナンバー、バーコード
- 明日の期日レポートを簡単に生成できるよう、”明日”オプションを日付フィルターに追加
Workstation:
- リソースのマルチプロセッサー情報、マルチネットワークアダプター情報、マルチハードディスク情報を追加するプロビジョニングが可能
- リソースのシリアルナンバー入力機能を追加
- ワークステーションリストビューにおいて、カラム選択に場所とプローブのカラムを追加
一般:
- タスクが技術担当者グループに割り当てられた際、技術担当者がタスクリストでタスクのみを表示でき、そのタスク情報は表示されない不具合を修正
- ロシア語の誤翻訳を修正
- アナウンス情報のHtmlテキストにおいて、ハイパーリンクが応答しない不具合を修正
2016年4月19日
- リクエストステータスを基準にして業務ルールを設定する機能を追加
- 問題と変更モジュールにおいて、"削除"アクションに対する監査ログをシステムログに記録する機能を追加
- 期日設定の新しいフォーマットが利用可能
- 参照するサイトに作成された部署を、デフォルトサイトの業務ルールとSLAの条件選択に一覧表示
- プロジェクト名、マイルストーン、そしてタスクを表示するタイトルパネルを、プロジェクトモジュールのガントチャートビューでフルテキスト表示できる拡大機能を追加
- 迷惑通知フィルターとスパムフィルターの更新をシステムログに記録
- 技術担当者を業務ルールで割り当てると、その通知が送信されない不具合を修正
- リクエストステータスを業務ルールで"解決/クローズ"へ変更すると、その通知が送信されない不具合を修正
- 業務ルールにおいて、カンマで区切った条件が正しく適用されない不具合を修正
- 候補リストの値に"0"を設定すると、"未割当て"と誤表示される不具合を修正
- 購買のデフォルト値で、"コストセンター"の値が"N/A"と設定されてしまう不具合を修正
2016年4月12日
- 既存のモバイル・サービス・プロバイダー機能に加え、SMSを送信/受信する新しいSMSゲートウェイ機能を導入。ユーザーは、二つの独立系ベンダー、ClickatellとScreen-Magic、より選択し、サービスの利用が可能(日本語版未サポート)
- ユーザーがリクエストで転送メッセージ内容を非表示にしようとすると、返信メッセージが消える不具合を修正
- リクエストにおいて、カスタムの休日設定でサイトを更新した場合、"期日"フィールドが表示されない不具合を修正
- オーナーがプロジェクトを更新する度に、"プロジェクトが割り当てられました"という通知が送信される不具合を修正
- プロジェクトの説明フィールド内容が、通知メールに正しく表示されない不具合を修正
2016年3月21日
- 画像、スタイル、そしてJavaScriptが静的サーバーより提供されるWebクライアントの性能向上
- 資産に関連付けられた変更の表示不具合を修正
- プロジェクトマネージャーの役割が割り当たっているユーザーがすべてのプロジェクトを選択できてしまうユーザーインターフェースの不具合を修正
- リクエストノートの編集における不具合を修正
- ソリューションに既存トピックが追加されていない場合、新規トピックを追加できない不具合を修正
- リクエスト承認メールは割り当てられたグループのメールアドレスに送信するよう仕様を変更
2016年2月15日
SLA
- SLA設定の日数計算とエスカレーションにおいて、組織で設定した休日/週末の業務時間を含む機能を追加
- SLAをグループの条件で設定できる機能を追加
- SLAにおいて、優先度、グループ、レベル、技術担当者などのパラメーターでアクションベースのエスカレーション設定ができる機能を追加
ソリューション
- ユーザーに対し、アクセス権限のあるトピックのみ表示する機能を追加
リクエスト
- リクエストの印刷に、説明のみ印刷できる機能を追加
- 依頼者がリクエスト作成時にタスクを選択し、リクエスト・テンプレートで設定した内容のリクエストタスクも表示できる機能を追加
- リクエスト作成時に送信されるメールに対し、CCに含められた技術担当者/ユーザーがそのメールに返信した場合、その返信メールをリクエストの会話に自動的に取り込む機能を追加
- リクエストの印刷プレビューに、承認ステータスを追加
- メールコマンドでリクエストフィールドを更新する際、資産データが削除される不具合を修正
- 依頼者編集権限がない技術担当者ログインの場合、依頼者にリモートコントロールオプションが表示されない不具合を修正
リクエスト、問題、変更
- 説明フィールドにおいて、リッチテキスト形式をサポート
- リクエストから問題/変更を新規作成する際、依頼者の名前が自動入力される機能を追加
ユーザー調査
- 通知テンプレートと同様に、調査依頼メールをリクエストの動的変数でカスタマイズする機能を追加
セットアップ
- データ管理タブのデータのインポートオプションにおいて、"xls"と"xlsx"形式のファイルサポートを追加
- データ管理タブのデータのエクスポートオプションにおいて、"xlsx"形式のファイルサポートを追加
契約
- "csv"、"xls"、"xlsx"形式のファイルをインポートする機能を追加
- "csv"、"xlsx"形式のファイルをエクスポートする機能を追加
- 契約リストビューに、メンテナンスのコストフィールドを追加
2016年1月11日
- ServiceDesk Plus On-Demandのスクリーンショットをキャプチャーして、サポートへ送信するフィードバックツールを追加
- 次のクラウドサービスからファイルを添付する機能を追加
- Zoho Docs
- Google Drive
- OneDrive
- Dropbox
- Box
- Evernote
クラウドサービスの表示順を変えたり、特定のクラウドサービスを無効化でいるオプションも用意
- アーカイブリクエストリストビューのフィルター初期値を'今年'に設定
- ユーザー調査フォームから送信するときの不具合を修正
- スケジュール同期中に削除されたユーザーが元に戻されてログインできる不具合を修正