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サイトごとの休日を設定する方法


サイトごとの休日を設定する方法は以下の通りです。

・休日は業務時間外扱いになります。そのため、業務時間を考慮したSLAを設定している場合などは、休日を登録することを推奨いたします。
・本設定方法については、ヘルプドキュメント「休日の設定」でもご案内しております。

動作確認日: 2020年12月21日

休日を新規追加する場合

  1. 技術担当者のアカウントでServiceDesk Plus Cloudにログインします。
  2. [管理] > [ポータル&設定] > [休日] へアクセスします。
    ※ログインしている技術担当者のアカウントに本管理メニューを設定する権限のない役割が割り当てられている場合、本管理メニューは表示されません。
  3. 画面右上のサイトフィルターで「デフォルト設定」もしくは休日を別途設定したい「サイト名」を選択します。


    ※サイトフィルターには、[管理] > [ポータル&設定] > [サイト] の [関連設定] セクションで [休日] が「デフォルト設定をコピー」または「カスタム設定」となっているサイトの名前が表示されます。
  4. [新規休日の追加] ボタンをクリックします。
  5. 日付を選択して、必要に応じて説明も入力します。
    また、同じ日に毎年繰り返す休日(例:元旦など)の場合には [毎年、曜日に変更のない祝日] にチェックをいれます。
  6. [保存] ボタンをクリックします。

保存後の休日一覧ページでは、[毎年、曜日に変更のない祝日] にチェックをいれた休日の [毎年繰返し] が「はい」になります。

既存の休日を編集する場合

  1. 休日を新規追加する場合の手順1~3を実施します。
  2. 休日を編集したい日付をクリックするか、[日付の左側の歯車アイコン] > [編集] をクリックします。
  3. 既存の設定内容を編集して [保存] ボタンをクリックします。

既存の休日を削除する場合

  1. 休日を新規追加する場合の手順1~3を実施します。
  2. [日付の左側の歯車アイコン] > [削除] をクリックします。
  3. [はい] をクリックします。