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各Editionにおいて管理メニューに含まれる機能一覧


本情報の確認日:2025年6月23日

質問

画面右上の[管理](歯車アイコン)をクリックした際に表示されるメニュー(以下「管理メニュー」)に含まれる機能を教えてください。

回答

管理メニューに含まれる機能はEditionによって異なり、詳細は以下の表のとおりです。

  • オプションの契約有無によっては、提供される機能が表と異なる場合があります。
  • 〇がついている(提供有としている)機能であっても、詳細機能の提供有無はEditionによって異なる場合があります。
    例:Enterprise EditionでもStandard Editionでも「業務ルール」機能が提供されます。しかし、「業務ルール」のアクションとして、Enterprise Editionではカスタム関数を利用できますが、Standard Editionではカスタム関数を利用できません。

各Editionにおいて管理メニューに含まれる機能一覧

管理メニュー名 機能名(大分類) 機能名(中分類) 機能名(小分類) Standard
Edition
Professional
Edition
Enterprise Edition
ポータル&設定 インスタンスの設定 - -
エリア - -
サイト - -
業務時間 業務時間 -
特別な業務時間 -
休日グループ - -
不在タイプ - -
部署 - -
通貨 - - ×
組織の役割 組織レベル -
エリアレベル -
サイトレベル -
部署レベル -
グループレベル -
ユーザーレベル -
ユーザー&許可 役割 - -
ユーザー すべてのユーザー -
依頼者 -
技術担当者 -
ユーザーグループ - -
技術担当者グループ アクティブなグループ -
非アクティブなグループ -
詳細アクセス権限 資産 - ×
CMDB - × ×
プライバシー設定 PII/ePHIフィールド -
PII/ePHIの匿名化と削除 -
ファイル保護パスワード -
メール設定 メールサーバー設定 - -
メールアドレス - -
メールボックス※1 受信トレイ -
送信済み -
ごみ箱 -
フィルタリング済み -
スパム -
メールフィルター - -
メールコマンド - -
カスタマイズ ヘルプデスク カテゴリ -
ステータス -
レベル -
モード -
インパクト -
緊急度 -
優先度 -
優先度マトリクス -
リクエストタイプ -
タスクタイプ -
作業ログタイプ -
クロージャコード -
ダウンタイムタイプ - × ×
問題管理 クロージャコード - × ×
変更管理 変更タイプ - × ×
CAB(変更諮問委員会) - × ×
変更リスク - × ×
変更理由 - × ×
クロージャコード - × ×
ステージとステータス - × ×
変更の役割 - × ×
プロジェクト管理 プロジェクトのタイプ - × ×
プロジェクトのステータス - × ×
プロジェクトの役割 - × ×
リリース管理 クロージャコード - × ×
ステージとステータス - × ×
リリースの役割 - × ×
ソリューション管理 設定 -
資産管理 製品タイプ - ×
製品 - ×
サービスタイプ - ×
サービス - ×
販売元 - ×
ソフトウェアタイプ - ×
ソフトウェアカテゴリ - ×
ソフトウェアライセンスのタイプ - ×
資産のステータス - ×
資産の確認応答 - ×
CMDB CIタイプ - × ×
関係タイプ - × ×
同期ルール - × ×
購買 デフォルト値 - ×
コストセンター - ×
GLコード - ×
契約管理 設定 - ×
契約タイプ - ×
追加フィールド リクエスト -
タスク -
ユーザー -
技術担当者 -
問題 - × ×
変更 - × ×
プロジェクト - × ×
リリース - × ×
ソリューション -
ライセンス - ×
ライセンス契約 - ×
購買 - ×
契約 - ×
チェックリスト チェックリストテンプレート -
チェックリスト項目 -
アナウンス アナウンスタイプ -
カスタム設定 - - × ×
サブフォームタイプ - - × ×
テンプレート&フォーム サービスカテゴリ - -
リクエストテンプレート - -
問題テンプレート - - × ×
変更テンプレート - - × ×
プロジェクトテンプレート - - × ×
リリーステンプレート - - × ×
ソリューションテンプレート - -
契約テンプレート - - ×
購買注文書テンプレート - - ×
タスクのテンプレート&レイアウト タスクテンプレート -
タスクのレイアウト -
返信テンプレート - -
回答テンプレート - -
アナウンステンプレート - -
フォームルール リクエスト -
サービス要求 - × ×
問題 - × ×
変更 - × ×
リリース - × ×
カスタムスクリプト リクエスト -
問題 × ×
変更 - × ×
リリース × ×
自動化 業務ルール 変更 - × ×
リクエスト -
サービス要求 - × ×
SLA リクエスト -
サービス要求 - × ×
ライフサイクル リクエスト -
問題 - × ×
資産 - ×
トリガー カスタムモジュール - × ×
リクエスト -
問題 - × ×
変更 - × ×
プロジェクト - × ×
リリース - × ×
ソリューション -
資産 - ×
CMDB - × ×
購買 - ×
契約 - ×
スケジュール - - × ×
カスタムアクション 通知 -
承認 - × ×
フィールド更新 -
タイマー -
タスク -
カスタム関数 - × ×
Webhooks -
Zoho Flowアクション※2 リクエスト × ×
アクションシーケンス※2 リクエスト × ×
通知ルール リクエスト -
問題 - × ×
変更 - × ×
プロジェクト - × ×
リリース - × ×
ソリューション -
資産 - ×
CMDB - × ×
購買 - ×
契約 - ×
タスク -
その他 -
クローズルール リクエストクローズルール -
問題クローズルール - × ×
変更クローズルール - × ×
リリースクローズルール - × ×
購買注文書クローズルール - ×
タスククローズルール -
委任 - -
技術担当者の自動割り当て - -
資産の自動割り当て - - ×
ワークフロー リクエスト -
サービス要求 - × ×
問題 - × ×
変更 - × ×
リリース - × ×
資産 - ×
競合の検知 フリーズウィンドウ - × ×
メンテナンスウィンドウ - × ×
プローブ&
ディスカバリ
プローブ - - ×
認証ライブラリ - - ×
Windowsドメイン - - ×
ネットワークスキャン - - ×
SCCM連携 - - ×
設定 一般 - ×
デバイスを除外 - ×
Unknown OID - ×
スクリプトスキャン - ×
ユーザー調査 設定※3 -
内容※4 質問 -
満足レベル -
質問の翻訳 -
プレビュー※4 - -
調査テンプレート※5 - - ×
調査ルール※5 リクエスト -
問題 - × ×
変更 - × ×
リリース - × ×
アドホック調査※5 - -
調査結果 -※6 -
データ管理 アーカイブ - -
サンドボックス サンドボックス構成 - × ×
デプロイ履歴 - × ×
設定 - × ×
監査ログ - -
システムログ - -
PIIログ - -
通話ログ - - × ×
データのインポート インポートウィザード -
インポート履歴 -
データのエクスポート - -
一般設定 詳細ポータル設定 - -
依頼者ポータル 依頼者ポータル設定 -
依頼者ポータルのカスタマイズ -
テーマカラーの設定 - -
ナビゲーション&フッター設定 技術担当者 -
依頼者 -
クラウド添付ファイル - -
承認設定 リクエスト -
問題 - × ×
変更 - × ×
リリース - × ×
アプリケーション&アドオン チャット設定 - -
Analytics Plus※7 設定 -
アップロード履歴 -
プロジェクト - -
SMS設定 - -
連携 サードパーティ連携※8 Actionable Messages for Outlook
Microsoft Azure
Azure ADユーザー同期
Office 365カレンダー
Microsoft Teams
Jira
Slack ×※8 ×※8 ×※8
Zapier
ChatGPT
Azure OpenAI ×
クラウド電話 × ×
Microsoft Azure DevOps × ×
TeamViewer × × ×※8
Mirosoft Intune × ×
ManageEngine連携 Mobile Device Manager Plus(Cloud) ×
OpManager ×
Site24x7 ×
Applications Manager ×
ADManager Plus × ×
Endpoint Central(クラウド版) ×
Endpoint Central(オンプレミス版) ×
Zoho連携※8 Zoho Circuit × × ※8
Zoho Cliq × ×
Zoho Flow × ×
Zoho Survey - -
拡張機能 すべての拡張機能 - × ×
インストール済みの拡張機能 - × ×
開発者スペース カスタムメニュー リクエスト -
問題 - × ×
変更 - × ×
プロジェクト - × ×
リリース - × ×
資産 - ×
CMDB - × ×
購買 - ×
契約 - ×
カスタムウェジット - - × ×
カスタム関数 リクエスト - × ×
問題 - × ×
変更 - × ×
プロジェクト - × ×
リリース - × ×
ソリューション - × ×
資産 - × ×
CMDB - × ×
購買 - × ×
契約 - × ×
スケジュール済み関数 - × ×
コールバック関数 - × ×
コネクション コネクション - × ×
Zoho Flowコネクション※2 - × ×
グローバル変数 - -
カスタムモジュール - - × ×
Zoho Circuit ※9 サーキット サーキット リクエスト × ×
変更 × ×
実行ログ リクエスト × ×
変更 × ×
サーキット設定 関数 - × ×
Webhook - × ×
スクリプト - × ×
ブリッジ - × ×
認証情報 - × ×
ファイル - × ×
テーブル - × ×
スケジュール - × ×
Zia ※10 Artificial Intelligence - - ×※10 ×※10 ×※10
Zia Chatbot Zia Chatbot - ×※10 ×※10 ×※10
Blended Conversations - ×※10 ×※10 ×※10
Zia Widgets - ×※10 ×※10 ×※10
Zia Actions - ×※10 ×※10 ×※10
Quick Actions - ×※10 ×※10 ×※10
Chatbot Customization - ×※10 ×※10 ×※10
Usage State - ×※10 ×※10 ×※10

※1:「メールサーバー設定」でネイティブメールサービスを有効化した場合、もしくはモダン認証を有効化した場合のみ「メールボックス」機能が表示されます。したがって、「メールサーバー設定」で基本認証を有効化した場合には「メールボックス」機能が表示されません(ネイティブメールサービスの有効化についてはこちらをご覧ください)

※2:Zoho Flowが有効化されているときのみ表示されます。Zoho Flowは[管理メニュー]→[アプリケーション&アドオン]→[連携]→[Zoho連携]→[Zoho Flow]で有効化します。

※3:Enterprise Editionの場合、Zoho Surveyが有効化されているときは「設定」の下位機能として「リクエスト」と「問題」、「変更」、「リリース」、「アドホック調査」が表示されます。

※4:Zoho Surveyが無効化されているときのみ表示されます。

※5:Zoho Surveyが有効化されているときのみ表示されます。

※6:Zoho Surveyが有効化されているときは「調査結果」の下位機能として「Zoho Surveyの結果」と「ServiceDesk Plus Cloudの調査結果」、「調査のバックログ」が表示されます。

※7:サインアップした時期によっては「Analytics Plus」機能の名前が「Zoho Analytics」である場合があります。

※8:使用されるデータセンターによって対応の連携に違いがあります。Slack連携およびZoho Circuit連携、TeamViewer連携はJPデータセンターでは利用不可ですが、USデータセンターではEditionによっては利用可能です(USデータセンターであれば、すべてのEditionでSlack連携が、Enterprise EditionでZoho Circuit連携およびTeamViewer連携が利用可能です)。

※9:「アプリケーション&アドオン」配下の「連携」下「Zoho連携」機能にて「Zoho Circuit」を有効化している場合のみ、管理メニュー「Zoho Circuit」が表示されます。

※10:USデータセンターを使用している場合は設定言語を英語にすると、どのEditionであっても管理メニューに「Zia」機能が表示されます(USデータセンター使用で設定言語が英語の環境ではZiaが利用可能です)。