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ABM/ASM経由の登録で発生するエラーのトラブルシューティング


この記事では、ABM経由で登録する際によく発生するエラーについてご説明します。

ABM/ASM経由の登録で発生するエラーのトラブルシューティング

ABM ポータルのエラー
  • ABMポータルにログインしても、MDMサーバーを追加するためのボタンが見つからない

デバイス登録マネージャロールが割り当てられているときのみ、MDMサーバーを登録するオプションを利用できます。

解決策

  1. 管理者からデバイス登録マネージャロールが割り当てられていることを確認します。
  2. 管理者がAppleの利用規約に同意しているかも確認します。

デバイスマネージャ登録ロール、ABMにおける各ロール間の違い、そして他の Apple Deployment Programについての詳細は、ABM ユーザーガイド(Apple)をご覧ください。

ABMをMDMに同期するときのエラー
  • MDMサーバーをABMに接続しデバイスを同期することができない
mdmenrollment.apple.comとこちらにリストアップされているドメインポートが許可されているか、ご確認ください。
  • 「技術者がABMサーバーから削除されました」とのエラーがでる

ABMサーバーを作成した技術者が削除され、MDMのコンソールを離れた場合、ABM経由でデバイスの登録を続行するにはABMサーバーに新しい技術者を割り当てる必要があります。

解決策

  1. [Apple登録(ABM/ASM)]タブ中で、新しい技術者を割り当てる場合、[サーバー]をクリックして、各サーバーの「アクション」配下にある[設定を変更」をクリックします。
  2. ポップアップウィンドウで、何も設定を変更せずに[変更]をクリックします。この操作により、現在ログインしているユーザーがABMサーバーのオーナーに登録されます。
  • ABMサーバーで同期ができない

ABMサーバーで利用規約に同意していない場合、同期は失敗します。

解決策

  1. .ABMポータルに移動し、すべての利用規約に同意します。
  2. しばらく待ってから再び同期します。
デバイスのアクティベーション中のエラー

デバイスのアクティベーション中に登録のエラーが生じた場合、次のページが現れます。

解決策

  1. [前へ]ボタンを押して前のページに戻り、[次へ]をクリックしてエラーページへのリダイレクトをしばらく待ちます。
  2. エラーを書き留めて、以下に挙げたエラーから該当のエラーを確認します。
  • リクエストがタイムアウトした

この問題は、ネットワーク接続に問題がありサーバーがデバイスに接続できないときに起こります。

解決策

  1. 使用中のネットワークでデバイスがMDMサーバーに接続できることを確認する。
  2. デバイスを登録しようとしているネットワークからApple のURLにつながることを確認する。
  3. サーバーのにDNSレコードが適切に追加されているか、使用中のネットワークから到達可能かを確認する。
  4. [登録]→[Apple登録(ABM/ASM)]→[サーバー]タブへと移動し、ABMトークンの設定を変更、保存します。リカバリモードで工場出荷時の状態へデバイスをリセットし、再登録を試します。工場出荷時の状態へのリセットについて、iPhoneとiPodについてはこちらのページ(Apple)、iPadについてはこちらのページ(Apple)を確認してください。
  • プロファイルのコンフィグレーションをダウンロードできない

この問題は、使用しているネットワークからMDMサーバーにアクセスできないときに発生します。

解決策

  1. 使用中のネットワークからMDMサーバーに確実に接続できるようにします。
  2. プロキシやファイアウォールが接続を許可していることを確認します。セキュリティゲートウェイサーバーを使用しているのであれば、そのサーバーの時間がMDMサーバーの時間に同期されていることも確認します。
  3. サーバーのコンソールで、[登録]→[Apple登録(ABM/ASM)]に移動し、トップに表示されているエラーを確認します。エラーは解決します。
  4. リカバリモードでデバイスを工場出荷時の状態にリセットし、再度登録を試します。工場出荷時の状態へのリセットについて、iPhoneとiPodについてはこちらのページ(Apple)、iPadについてはこちらのページ(Apple)を確認してください。
  • 無効なプロファイルかHTTPである(403 Forbidden)

iPhoneのための設定をあなたの組織からダウンロードすることができません。これはABMをMDMに同期するときにエラーが発生しているためです。

解決策

  1. サーバーコンソールを開きます。[登録]→[Apple登録(ABM/ASM)]と移動し、上部にエラーが表示されていないか確認します。エラーは解決します。
  2. リカバリーモードでデバイスを工場出荷時の状態にリセットして、再度登録を試します。工場出荷時の状態へのリセットについて、iPhoneとiPodについてはこちらのページ(Apple)、iPadについてはこちらのページ(Apple)を確認してください。
  • キャンセルされた

プライベート認証局から発行されたSSL証明書が要求を満たさない場合、このエラーが起こります。

解決策

  1. プライベート認証局から発行されたSSL証明書を使用している場合、こちらに記載の要件を満たしているか確認します。
MDMコンソールのエラー
  • Appleコンフィギュレータを使用してABMにデバイスを登録したときに、ABMタブ配下にデバイスが表示されない
ABMへのデバイス登録にAppleコンフィギュレータを使用した場合、デバイスは、ABMポータルに追加されても、直後はAppleコンフィギュレータタブに表示されます。セット時にデバイスはABM配下に表示されます。
  • 同期に成功した後も、デバイスがMDMサーバーに表示されない([登録]→[Apple]→[Apple登録(ABM/ASM)]配下にリストされない)
MDMサーバーに既にデバイスが登録されているか、ABM以外の登録方法を使って確認してください。管理対象からデバイスを除外して、デバイスをリセットし、サーバーに再び同期させてください。デバイスは[登録]→[Apple]→[Apple登録(ABM/ASM)]配下に表示されます。