ABM/ASM経由の登録で発生するエラーのトラブルシューティング
作成日:2023年5月18日 | 更新日:2023年5月18日
この記事では、ABM経由で登録する際によく発生するエラーについてご説明します。
ABM/ASM経由の登録で発生するエラーのトラブルシューティング
ABM ポータルのエラー
- ABMポータルにログインしても、MDMサーバーを追加するためのボタンが見つからない
デバイス登録マネージャロールが割り当てられているときのみ、MDMサーバーを登録するオプションを利用できます。
解決策
- 管理者からデバイス登録マネージャロールが割り当てられていることを確認します。
- 管理者がAppleの利用規約に同意しているかも確認します。
デバイスマネージャ登録ロール、ABMにおける各ロール間の違い、そして他の Apple Deployment Programについての詳細は、ABM ユーザーガイド(Apple)をご覧ください。
ABMをMDMに同期するときのエラー
- MDMサーバーをABMに接続しデバイスを同期することができない
- 「技術者がABMサーバーから削除されました」とのエラーがでる
ABMサーバーを作成した技術者が削除され、MDMのコンソールを離れた場合、ABM経由でデバイスの登録を続行するにはABMサーバーに新しい技術者を割り当てる必要があります。
解決策
- [Apple登録(ABM/ASM)]タブ中で、新しい技術者を割り当てる場合、[サーバー]をクリックして、各サーバーの「アクション」配下にある[設定を変更」をクリックします。
- ポップアップウィンドウで、何も設定を変更せずに[変更]をクリックします。この操作により、現在ログインしているユーザーがABMサーバーのオーナーに登録されます。
- ABMサーバーで同期ができない
デバイスのアクティベーション中のエラー
デバイスのアクティベーション中に登録のエラーが生じた場合、次のページが現れます。
解決策
- [前へ]ボタンを押して前のページに戻り、[次へ]をクリックしてエラーページへのリダイレクトをしばらく待ちます。
- エラーを書き留めて、以下に挙げたエラーから該当のエラーを確認します。
- リクエストがタイムアウトした
この問題は、ネットワーク接続に問題がありサーバーがデバイスに接続できないときに起こります。
解決策
- 使用中のネットワークでデバイスがMDMサーバーに接続できることを確認する。
- デバイスを登録しようとしているネットワークからApple のURLにつながることを確認する。
- サーバーのにDNSレコードが適切に追加されているか、使用中のネットワークから到達可能かを確認する。
- [登録]→[Apple登録(ABM/ASM)]→[サーバー]タブへと移動し、ABMトークンの設定を変更、保存します。リカバリモードで工場出荷時の状態へデバイスをリセットし、再登録を試します。工場出荷時の状態へのリセットについて、iPhoneとiPodについてはこちらのページ(Apple)、iPadについてはこちらのページ(Apple)を確認してください。
- プロファイルのコンフィグレーションをダウンロードできない
この問題は、使用しているネットワークからMDMサーバーにアクセスできないときに発生します。
解決策
- 使用中のネットワークからMDMサーバーに確実に接続できるようにします。
- プロキシやファイアウォールが接続を許可していることを確認します。セキュリティゲートウェイサーバーを使用しているのであれば、そのサーバーの時間がMDMサーバーの時間に同期されていることも確認します。
- サーバーのコンソールで、[登録]→[Apple登録(ABM/ASM)]に移動し、トップに表示されているエラーを確認します。エラーは解決します。
- リカバリモードでデバイスを工場出荷時の状態にリセットし、再度登録を試します。工場出荷時の状態へのリセットについて、iPhoneとiPodについてはこちらのページ(Apple)、iPadについてはこちらのページ(Apple)を確認してください。
- 無効なプロファイルかHTTPである(403 Forbidden)
iPhoneのための設定をあなたの組織からダウンロードすることができません。これはABMをMDMに同期するときにエラーが発生しているためです。
解決策
- サーバーコンソールを開きます。[登録]→[Apple登録(ABM/ASM)]と移動し、上部にエラーが表示されていないか確認します。エラーは解決します。
- リカバリーモードでデバイスを工場出荷時の状態にリセットして、再度登録を試します。工場出荷時の状態へのリセットについて、iPhoneとiPodについてはこちらのページ(Apple)、iPadについてはこちらのページ(Apple)を確認してください。
- キャンセルされた
プライベート認証局から発行されたSSL証明書が要求を満たさない場合、このエラーが起こります。
解決策
- プライベート認証局から発行されたSSL証明書を使用している場合、こちらに記載の要件を満たしているか確認します。
MDMコンソールのエラー
- Appleコンフィギュレータを使用してABMにデバイスを登録したときに、ABMタブ配下にデバイスが表示されない
ABMへのデバイス登録にAppleコンフィギュレータを使用した場合、デバイスは、ABMポータルに追加されても、直後はAppleコンフィギュレータタブに表示されます。セット時にデバイスはABM配下に表示されます。
- 同期に成功した後も、デバイスがMDMサーバーに表示されない([登録]→[Apple]→[Apple登録(ABM/ASM)]配下にリストされない)
MDMサーバーに既にデバイスが登録されているか、ABM以外の登録方法を使って確認してください。管理対象からデバイスを除外して、デバイスをリセットし、サーバーに再び同期させてください。デバイスは[登録]→[Apple]→[Apple登録(ABM/ASM)]配下に表示されます。