二段階認証の無効化/有効化
作成日:2020年11月10日 | 更新日:2022年12月21日
この記事では、Endpoint Central Cloud のコンソール画面にログインする際、二段階認証を無効化/有効化する方法について説明しています。
二段階認証の無効化/有効化
Endpoint Centralは、Zohoサービスと紐づいており、Endpoint Centralのログイン時の設定 (二段階認証等) の有効化/無効化と合わせて、Zohoアカウントの二段階認証を変更する必要があります。
二段階認証の対応する方法
Endpoint Central Cloudの二段階認証は、以下の方法に対応しています。
- Zoho OneAuth
- ワンタイムパスワード(携帯電話番号)
- ワンタイムパスワード(Google Authenticator)
- YubiKey
詳細はこちらをご覧ください。
有効化/無効化する手順
- Endpoint Central Cloud コンソールにログインし、管理タブ > グローバル設定 > ユーザー管理 > Secure Authentication > Two Factor Authentication を開きます。
- 二段階認証を有効化する場合は、Enable TFAをクリックし、しばらく待ちます。無効化する場合は、Disable TFAをクリックし、しばらく待ちます。
二段階認証の有効化/無効化は、同じZoho組織に所属するすべてのユーザーに対して適用されます(一部のユーザーに対してのみ有効化することはできません)。そのため、Endpoint Central Cloud以外のサービスをご利用の場合、Endpoint Central Cloudの二段階認証を有効化すると、そのサービスのユーザーに対しても連動して二段階認証が有効化されます。
上記の手順で変更できなかった場合は、Zohoアカウントにログインし、多要素認証 > 多要素認証の方法 にアクセスします。続いて、タイトル右側のトグルボタンをクリックします。
なお、組織の管理者によって変更が制限されている場合は、二段階認証の設定を変更できません。
上記の手順で変更できなかった場合は、Zohoアカウントにログインし、多要素認証 > 多要素認証の方法 にアクセスします。続いて、タイトル右側のトグルボタンをクリックします。
なお、組織の管理者によって変更が制限されている場合は、二段階認証の設定を変更できません。