EventLog Analyzer ナレッジベース

ログの取得失敗に対するトラブルシューティング


ログの取得に失敗する場合、以下のフローチャートから、トラブルシューティングを行ってください。

 

 


 

■ サービスを再起動

ログコレクター(SysEvtCol)が起動していない、あるいは停止した場合、すべてのホストがアクセス拒否状態となります。そのため、SysEvtCol.exeのプロセスが起動している状態かをご確認いただき、起動していない場合はEventLog Analyzerのサービスを再起動することで、SysEvtCol.exeが起動するかご確認をお願いします。

■ タイムゾーンの設定を確認

EventLog Analyzerをインストールしているサーバのタイムゾーンと、収集対象のホストのタイムゾーンが異なる場合、イベントログが取得できないことがあります。そのため、サーバーと対象ホストとのタイムゾーンの設定が一致しているかご確認をお願いします。

■ DNS設定を確認

EventLog Analyzer をインストールしているサーバの、DNSサーバ情報が正しいかご確認をお願いします。