EventLog Analyzer ナレッジベース

Syslogデバイスの登録に失敗する


Syslogデバイスの登録に失敗する場合、以下のフローチャートから、トラブルシューティングを行ってください。

※ご参考情報:Syslogデバイスの登録方法は、こちら をご参照ください。

 

 

 


■ 「Syslogビューアにログが表示されている」がNoの場合

Syslogビューアーにログが表示されない場合は、ログが機器から送られていないか、受信できていない可能性があります。

TLSポートが有効化されていることにより、Syslogビューアに受信中のログが表示されない場合がございます。その場合、以下の手順をお試しいただき、データの表示を再確認ください。
<手順>
1. ELA画面にて、[設定]タブ >> [システム設定] >>[リスナーポート]に移動し、TCPおよびTLSのポートを無効化
2. EventLog Analyzerを再起動し、再度挙動を確認

1.サーバー間のネットワークを確認
EventLog Analyzer をインストールしているサーバーと、ログ管理対象サーバー間でUDP 514の通信がブロックされていないか確認してください。また、途中経路上でのフィルタリング、ファイアウォールの有無などをご確認ください。

2.syslog.confの設定を確認
syslog.confの設定内容にお間違いがないか、再度ご確認ください。

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■ 「ホストが自動登録されている」がNoの場合

Syslogビューアーにログが表示されているがホストが自動追加されない場合、ログは到達しているが、サーバーOSとELA間の通信がブロックされていることが原因として考えられます。

1.ファイアウォールの設定を確認
Windowsファイアウォールにて、ポート513,514がブロックされていないかをご確認ください。

2.ポート(513,514)の使用状況を確認
EventLog AnalyzerのSyslogサーバーで使用する UDP 513,514ポートが、EventLog Analyzer以外で使用されていた場合、EventLog Analyzerがログを取得することはできません。以下の手順から、対象ポートが他のアプリケーションにより使用されていないかをご確認ください。

≪ 手順 ≫ ※EventLog AnalyzerをWindowsOSにインストールした場合

1)  コマンドプロンプトを開き、以下のコマンドを実行します。

netstat -ano | findstr 514

2) ポート514を使用しているプロセスのPIDを確認します。
3) タスクマネージャーを開き、確認したPIDに該当するプロセスが"SysEvtCol.exe"であることを確認します。
4) "SysEvtCol.exe"以外のプロセスが使用している場合は、該当するプロセスまたはアプリケーションを終了後、EventLog Analyzerを再起動します。

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■ 「ホストのイベント数がカウントされている」がNoの場合

1.期間を確認
画面右上部にある、表示期間指定が、最新の日時であるかご確認ください。

2.システム時間を確認
クライアント側のシステム時間が異なる場合、古い時間のイベントとして収集されている可能性があります。[ホスト]タブから、対象ホスト最新の「メッセージ受信時刻」をご確認いただき、古い時刻が表示されている場合は、画面右上部にある期間指定から対象時刻に変更後、イベントが表示されるか確認してください。

3.DBフィルターを確認
DBフィルター設定によりログが除外されていないかをご確認ください。
※DBフィルターの詳細については、以下のナレッジベースをご参照ください。
https://www.manageengine.jp/support/k,b/EventLog_Analyzer/?p=1163