Firewall Analyzer ナレッジベース

ビルド12.4.xxx用 サービスパック適用手順


2020年5月29日に、ビルド12.4.196へアップグレードするサービスパックを保守サポートサービス加入者様宛にご案内しています。

※本手順はバージョン12.4以降(ビルド12.4.xxx)が対象です。
ビルド12.3.xxxから12.4へのアップグレード方法はこちらをご確認ください。
ビルド12.4.xxxから12.5へのアップグレード方法はこちらをご参照ください。

使用しているビルド番号の確認方法はこちらをご参照ください。

アップグレード手順

  1. サービスパックの入手方法
  2. バックアップの取得
  3. サービスパックの適用
  4. 不具合修正/追加機能一覧

1.サービスパックの入手方法

対象ファイル:AdventNet_ManageEngine_OpManager_12_0_SP-"ビルド番号".ppm

こちらのファイルは、保守メールにてお送りしているダウンロードページより入手いただけます。
または、ManageEngine Communityにログインいただき、[購入済みの製品]タブの、[インストーラー/サービスパック一覧]よりダウンロードいただけます。詳しくは、こちらのマニュアルをご参照ください。

2.バックアップの取得

※本手順を行なう前に必ず製品インストールフォルダーのバックアップを実施してください。
バックアップ手順については、こちらのマニュアルを参照してください。

3.サービスパックの適用

※サービスパックはバージョンの低いものから高いものへの適用のみ可能です。

例:
正:12.4.104に12.4.196用サービスパックを適用
誤:12.4.196に12.4.104用サービスパックを適用

Windowsの場合
  1. Firewall Analyzerを停止
    ※起動、停止方法は、こちらをご参照ください。
  2. コマンドプロンプトを管理者権限で開き、.../OpManager/binに遷移
  3. 以下のコマンドを実行
    UpdateManager.bat
  4. アップグレードウィザードの画面で[Browse]をクリックし、
    入手したサービスパック(.ppmファイル)を選択後、[Install]をクリック
  5. アップグレード完了後、[Close]をクリック
    ウィザード画面が閉じます。
  6. Firewall Analyzer を起動
  7. 起動後、製品にログインし、画面上部のシルエットアイコンをクリック
  8. [製品]タブの製品情報内の「ビルド番号」が更新されていることを確認
Linuxの場合
  1. Firewall Analyzerを停止
    起動、停止方法は、こちらをご参照ください。
  2. 管理者権限(root)で、ターミナルを起動し、.../OpManager/binに遷移
  3. 以下のコマンドを実行
    ./UpdateManager.sh  -c
  4. 以下のオプションが表示されますので、[i](インストール)を入力
    Press i to Install
    v to View installed ServicePack versions
    e to Exit
    Choose an Option:i
  5. 入手したサービスパック(.ppmファイル)の保存先をフルパスで入力
    Enter the patch file to install:
    入力例:/opt/AdventNet_ManageEngine_OpManager_12_0_SP-"ビルド番号".ppm
    ※正常にアップグレードが完了すると、「Service Pack installed successfully」のメッセージが表示されます。
  6. アップグレード完了後、「Do you want to continue ?」と表示されますので[n](NO)を入力し、終了
  7. Firewall Analyzerを起動
  8. 起動後、製品にログインし、画面上部のシルエットアイコンをクリックし
  9. [製品]タブより、ビルド番号が更新されていることを確認

サービスパックの適用方法は以上です。

4.不具合修正/追加機能一覧

バージョン12以降の新機能/不具合修正情報については、こちらのリリースノートをご参照ください。