OpManager ナレッジベース

スイッチポートマッパー(SPM)ですべてのMACアドレスが検出されない


事象

スイッチポートマッパー(SPM)ですべてのMACアドレスが検出されない

解説

スイッチポートマッパー(SPM)では、[設定]->[OpUtils]->[ルーター]に登録されているL3デバイス配下のMACアドレスのみ管理可能です。

[ネットワーク] -> [アドレス管理] -> [Switch Port Mapper] -> 装置名をクリック -> [接続済みMAC]にすべてのMACアドレスが表示されない場合、以下の手順でネットワーク内のすべてのL3デバイスを、[ルーター]に追加してください。

<手順1>

L3装置を追加します。

  1. [設定] -> [OpUtils] -> [ルーター]に遷移
  2. [装置の追加]をクリック
  3. L3デバイスのIPアドレスと認証情報(SNMP,またはCLI)を設定
  4. [追加]をクリック
[設定] -> [OpUtils] -> [ルーター]ページの使用方法の詳細はこちら

<手順2>

スイッチを更新し、MACアドレスを表示します。

  1. [ネットワーク] -> [アドレス管理] -> [Switch Port Mapper] へ移動
  2. 問題が発生しているスイッチを選択し、[スキャン]アイコンをクリック