OpManager ナレッジベース

Adminユーザーのパスワードリセット手順について


概要

[パスワードを忘れた場合]オプションが利用できない環境でAdminユーザーのパスワードをリセットする必要が生じた場合の対応方法をご説明いたします。

詳細

前提条件

  • 以下の手順は、ビルド12.8.272以降でのみ実施可能です。ビルド番号の確認方法はこちら
    ビルド12.7.198以前をご利用の場合、サポート窓口にお問い合わせください。
  • [パスワードを忘れた場合]オプションが利用できる場合は、そちらを優先してください。

手順

  1. OpManagerのサービスを完全に停止します。
    ※必ず「停止確認」まで実施してください。
  2. Windowsの場合はコマンドプロンプトを管理者権限で、Linuxの場合はターミナルをrootユーザーで開きます。
  3. OpManagerインストールディレクトリ/binに移動します。
  4. Windowsの場合は「ResetPassword.bat」を、Linuxの場合は「ResetPassword.sh」を実行します。
  5. 「Are you sure to reset the password for Super admin user ? [y or n]」と表示されたら「y」を入力し、Enterキーを押します。
  6. 「Password has been reset as 'xxxxxx'. Please change your password at first logon.」というメッセージの'xxxxxx'部分をメモします。
    ※以下スクリーンショットの場合「6vI^3」
  7. OpManagerのサービスを起動します。
  8. ユーザー名に「Admin」、パスワードに手順6でメモした'xxxxxx'を入力し、ログインします。
  9. ログインが完了すると、パスワードの再設定画面が表示されます。
  10. [現在のパスワード]に手順6でメモした'xxxxxx'を入力し、新しいパスワードを設定後[パスワードの更新]をクリックし、新しいパスワードを保存します。