OpManager ナレッジベース

URL監視に関連付けた通知プロファイルが保存されない


【現象/要望】
(新UI)[設定]タブ > [設定] > [監視] > [URL] > [追加 URL監視] または
(旧UI)[管理]タブ > [URL監視] > [URL監視の追加]にてURL監視を新規作成した。

その際、通知プロファイルを関連付け保存したが、[編集]アイコンをクリックし、編集画面を開くと通知プロファイルが保存されていない。

【原因】
日本語のUIで使用すると発生する既知の不具合です。
[言語選択]より言語を「English」に変更すると本事象は発生しません。

【解決方法】
以下の手順で修正パッチを適用します。

手順)
※まず、以下の不具合修正パッチを適用していることが前提となります。
新UIの不具合修正パッチを適用したい
https://www.manageengine.jp/support/kb/OpManager/?p=7133

1. OpManagerサービスを終了
2. OpManager\logsフォルダをlogs-old等にリネーム
(ログを含むlogsフォルダをリネームすることで事象再現時のみのログを取得可能となります。
なお、OpManager起動時に自動で新しいlogsフォルダが作成されます。)

3. 7691_unabletoaddurl.zipファイルを\OpManagerフォルダ配下で展開。
(※本修正パッチは11600にのみ適用可能です。)

配置後のパスは以下の通りです。
OpManager\classes\com\adventnet\me\opmanager\server\api\handler\AdminApiHandler.class
OpManager\WEB-INF\classes\com\adventnet\me\opmanager\webclient\admin\urlmonitor\URLMonitorHandler.class

4. OpManagerサービスを開始

【対応リリース】 x.x

★—————————————————————————–★
OpManager 製品紹介ページはこちら ↓
https://www.manageengine.jp/products/OpManager/
★—————————————————————————–★