IBM AIXのCLI監視に失敗する
作成日:2017年12月4日 | 更新日:2022年2月2日
現象
IBM AIXを監視対象とし、CLI監視を行おうとしたとき、認証テストは「成功」するがCLI監視ができない。
原因
OpManagerのソースコードにて、ログインプロンプトに「:」を使用する場合、
自動的に「:」の後に空白を含める仕様となっていたため、IBM AIX側に正常に
ログインできず監視の値が取得できなかった。
解決方法
修正パッチを適用します。
適用方法は以下の通りです。
<手順>
1. OpManagerサービスを停止
2. OpManager\logs, OpManager\tomcat\logsフォルダをlogs-old等にリネーム
(ログを含むlogsフォルダをリネームすることで
事象再現時のみのログを取得可能となります。
なお、OpManager起動時に自動で新しいlogsフォルダが作成されます。)
3. 本メール添付のcom_9907_new.zipを展開し、comフォルダーを
<OpManagerインストールフォルダー>\lib\fixは以下に配置します。
※本修正パッチは、ビルド12200にのみ適用可能です。
配置後のパスは以下の通りです。
<OpManagerインストールフォルダー>\lib\fix\com\adventnet\me\opmanager\server\hostresource\CLITelnetHandler.class
4. OpManagerサービスを起動します。
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【対応リリース】 12.2
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OpManager 製品紹介ページはこちら ↓
https://www.manageengine.jp/products/OpManager/
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