OpManager ナレッジベース

IBM AIXのCLI監視に失敗する


現象

IBM AIXを監視対象とし、CLI監視を行おうとしたとき、認証テストは「成功」するがCLI監視ができない。

原因

OpManagerのソースコードにて、ログインプロンプトに「:」を使用する場合、
自動的に「:」の後に空白を含める仕様となっていたため、IBM AIX側に正常に
ログインできず監視の値が取得できなかった。

解決方法

修正パッチを適用します。
適用方法は以下の通りです。

<手順>
1. OpManagerサービスを停止

2. OpManager\logs, OpManager\tomcat\logsフォルダをlogs-old等にリネーム
(ログを含むlogsフォルダをリネームすることで
事象再現時のみのログを取得可能となります。
なお、OpManager起動時に自動で新しいlogsフォルダが作成されます。)

3. 本メール添付のcom_9907_new.zipを展開し、comフォルダーを
<OpManagerインストールフォルダー>\lib\fixは以下に配置します。
※本修正パッチは、ビルド12200にのみ適用可能です。

配置後のパスは以下の通りです。
<OpManagerインストールフォルダー>\lib\fix\com\adventnet\me\opmanager\server\hostresource\CLITelnetHandler.class

4. OpManagerサービスを起動します。

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【対応リリース】 12.2

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https://www.manageengine.jp/products/OpManager/
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