【HA構成】13220以降の高可用性(HA)構成におけるトラブルシューティング
作成日:2025年10月29日 | 更新日:2025年10月30日
本ページでは、新HAモデル(ビルド13220以降のHA構成)におけるトラブルシューティングをご紹介します。
目次
Q1
[管理]タブ→[設定]→[高可用性]配下の高可用性の状態を確認できるダッシュボード画面において、HAを構成するサーバーの一つで状態が非アクティブと表示されます。どうすればよいですか?
A1
- 非アクティブと表示されているサーバーがプライマリまたはセカンダリサーバーの場合
各サーバーおよび各Password Manager Proサービスが正常に動作中か確認してください。
- 非アクティブと表示されているサーバーがリードオンリーサーバーの場合
リードオンリーサーバーおよびリードオンリーサーバーのPassword Manager Proサービスが正常に動作中か確認してください。
- サービスが起動しているにもかかわらず、非アクティブと表示されているサーバーがある場合
データベースの複製に問題が発生している可能性があります。下記の手順に従い、プライマリサーバーのレプリケーション構成を確認してください。
- プライマリの<PMP_インストールディレクトリ>/pgsql/dataフォルダーへ移動します。
- pg_hba.conf ファイルを開き、以下のエントリが正しく記載されているか確認してください。
- プライマリとリードオンリーサーバーのIPアドレス
- リードオンリーサーバーによって使用されるレプリケーションユーザー名
- 「# TYPE DATABASE USER ADDRESS METHOD」セクション配下に、有効なレプリケーション構成行が、host replication userName roIPAddress /32 md5 の形式で記載されていることを確認します。
Q2
プライマリサーバーおよびセカンダリサーバーの両方が復旧不可能な場合、どうすればよいですか?
A2
次の手順を参考に、リードオンリー(RO)サーバーを一時的にプライマリサーバー(仮プライマリサーバー)として運用してください。
また、下記の手順1.~7.はすべてROサーバー上で行ってください。
- 起動中のPMPを停止します。
- <PMP_インストールディレクトリ>/pgsql/dataフォルダーへ移動し、standby.signal ファイルを削除します。
- <PMP_インストールディレクトリ>/pgsql/ext_conf フォルダーへ移動し、postgres_ext.conf ファイルを開いて、「recovery props」セクション配下のすべてのエントリを削除します。
- <PMP_インストールディレクトリ>/conf/configuration.properties ファイル内のreadonly.mode=true のエントリを削除します。
- <PMP_インストールディレクトリ>/conf フォルダーへ移動し、serverstate.conf ファイルを開いて、「ro」を「master」へ変更します。
- PMPサービスを起動します。これにより、プライマリサーバーとして全ての機能が利用可能になります。
- <PMP_インストールディレクトリ>/binフォルダーへ移動し以下のコマンドを実行して、古い読み取り専用設定へのデータベース参照をクリーンアップします。
- Windows
DeleteROServerIP.bat <プライマリへ変更するROサーバーのIPアドレス>
DeleteSlot.bat <プライマリへ変更するROサーバーのslotName> - Linux
DeleteROServerIP.sh <プライマリへ変更するROサーバーのIPアドレス>
DeleteSlot.sh <プライマリへ変更するROサーバーのslotName>
- Windows
以上で、リードオンリーサーバーが仮プライマリサーバーへと変更されます。
次に、環境内の旧プライマリサーバーとセカンダリサーバーが復旧した場合、以下の手順でデータベースをリストアします。
データの不整合が発生する可能性があります。
- 仮プライマリサーバー(元ROサーバー)上で、[管理]タブ→[設定]→[データベースバックアップ]へ移動し、「いますぐバックアップ」ボタンをクリックしバックアップファイルを作成します。作成したバックアップファイルは、「保存先ディレクトリ」に指定されたフォルダーへ保存されます。
- 仮プライマリサーバーのPMPサービスを停止します。
- 作成したバックアップファイルを使用して、仮プライマリサーバーから旧プライマリサーバーにデータをリストアします。リストア手順については、こちらのページを確認してください。
- データベースバックアップをリストアした後、復旧したプライマリサーバーでPassword Manager Proサービスを起動して、サーバーとデータベースを初期化します。
リードオンリーサーバーのセットアップ手順は、こちらを参照してください。
問題が解決しない場合
トラブルシューティングを実行後も事象が解消できない場合、お手数をおかけしますが、弊社保守サポートまでお問い合わせください。
また、こちらを参考に次のログファイルを、アップロードしてください。
ログのアップロード後に事象を確認した日時をお知らせください。
- /logs フォルダー
- /pgsql/data/pg_log フォルダー
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