ServiceDesk Plus Cloud ナレッジベース

画面の表示、設定の保存、更新が正常にできない場合のトラブルシューティング方法


本ナレッジでは、以下のような場合のトラブルシューティング方法を説明いたします。

  • 画面が正常に表示されない
  • 設定が正常に保存できない
  • 設定が正常に更新できない

トラブルシューティング方法

トラブルシューティング方法は以下の通りです。

  1. 以下のナレッジをご参照の上、Webブラウザーのキャッシュのクリアを実施していただけますでしょうか。
    https://www.manageengine.jp/support/kb/ServiceDesk_Plus_On-Demand/?p=616
  2. 他のWebブラウザー、または他の依頼者、技術者でログインしても事象が再現するか確認。
  3. Webブラウザーのプライベートモードにて事象が再現するか確認。
    • Google Chromeの場合:画面右上[三] -> [シークレット ウィンドウを開く]
    • Firefoxの場合:画面右上[三] -> [新しいプライベートウィンドウ]
    • Internet Explorerの場合:
      画面右上歯車アイコン[設定] -> [セーフティ] -> [InPrivateブラウズ]を選択

事象が解決しない場合

  1. エラーメッセージや事象が確認できる画面のスクリーンショット画像
  2.  [開発者ツール]によるデバッグログを送付いただけますでしょうか。
    1.  F12キーを押下 または [設定](歯車のマーク) > [F12 開発者ツール]を起動し、[コンソール]タブをクリックします。
    2. 開発者ツールを開いたまま、事象の再現を実施(エラーを発生させます)
    3. エラー等が表示されるかと思いますので、画面のスクリーンショット画像、または、右クリック -> [すべてコピー]を実施し、テキストファイルにコピーし送付いただけますでしょうか。
  3. 調査用ログの確認。エラーがある場合、エラーメッセージが確認できる画面のスクリーンショット画像