変更ワークフローが正常に動かない場合のトラブルシューティング方法
作成日:2018年11月27日 | 更新日:2020年5月21日
変更ワークフローが正常に動かない場合場合のトラブルシューティング方法は以下のとおりです。
事象例
弊社にて確認して事象例は以下のとおりです。
- [変更]タブ -> 各変更IDの左にある[ワークフロー]アイコンにて、「!」マークが表示されている。
- [変更]タブ -> 各変更IDの左にある[ワークフロー]をクリックし表示されたワークフロー実行画面にて、矢印が赤く表示される。
- 各変更名をクリックし表示された詳細画面にて、[承認]タブをクリックしても何も表示されない。
- 承認依頼の通知が届かない。
トラブルシューティング方法
以下、両方とも設定がされていない場合にワークフローが正常に実行されず、上記事象が発生します。
つきましては、どちらかの設定を行っていただくようよろしくお願いいたします。
- [セットアップ] -> [自動化] -> [ワークフロー]へ移動し、各ワークフローの編集画面にて、「役割を選択」は設定しているが、「ユーザを選択」などの承認者が設定されていない。
- [変更]の各変更にて、[セットアップ] -> [自動化] -> [ワークフロー] -> 各ワークフローの編集画面「役割を選択」にて設定されている役割に対して、担当者が設定されていない。
例: 各ワークフローの編集画面「役割を選択」にて「Change Manager、Change Owner」と設定されているが、各変更の詳細画面にて下記画像のとおり「未割当て」となっている。
どちらかを設定後、ワークフローは続きから動き始めます。
上記設定に問題ない場合
[変更]タブ -> 各変更IDの左にある[ワークフロー]をクリックし表示されたワークフロー実行画面左上[ログビューア]にてエラーメッセージが確認可能ですのでご確認いただけますでしょうか。エラーメッセージ内容に不明な点などございましたら弊社保守サポート窓口までお問い合わせください。