ServiceDesk Plus Cloud ナレッジベース

リクエストに関するよくあるご質問


リクエストに関するよくあるご質問一覧

 

回答一覧

 

リクエストに技術担当者グループが割り当てられた際や技術担当者グループが割り当てられているリクエストが更新された際、技術担当者グループに通知する方法を教えてください。

 

動作確認日: 2024年12月13日

以下手順を実施ください。

  1. [管理]→[ユーザー&許可]→[技術担当者グループ]へアクセスし、[新規グループの追加]ボタンをクリックします。
  2. 「名前」を入力した後、このグループに所属させる技術担当者を追加します。
  3. [新規リクエストがグループに追加されたときグループの技術担当者に通知]、[このグループのリクエストが更新されたとき]のチェックボックスをオンにします。
  4. [新規リクエストがグループに追加されたときグループの技術担当者に通知]の[技術担当者の選択]テキストボックスをクリックすると、「技術担当者」で選択されている技術担当者が表示されるので、リクエストに本技術担当者グループが割り当てられた際に通知したい技術担当者を選びます。
    [このグループのリクエストが更新されたとき]の [技術担当者の選択]では、技術担当者グループが割り当てられているリクエストが更新された際に通知したい技術担当者を選びます。
  5. [保存]ボタンをクリックします。
  6. [管理]→[自動化]→[通知ルール]→[リクエスト]をクリックします。
  7. 「技術担当者への通知」セクションで、[新規リクエストがグループに追加されたとき、グループメンバーに通知]、[グループのリクエストが更新されたとき、グループメンバーに通知]のチェックボックスをオンにします。
    ※お好みの通知の種類のチェックボックスをオンにしてください。
  8. [保存]ボタンをクリックします。

詳細については以下ヘルプドキュメントをご覧ください。

技術担当者グループの設定
通知ルールの設定

 

メールをリクエストに変換する方法を教えてください。

 

動作確認日: 2024年12月13日

以下手順を実施ください。

  1. ご利用のメールサーバーでメールアカウントを作成し、そのアカウントのパスワードを設定します。
  2. ServiceDesk Plus Cloudの[管理]→[メール設定]→[メールサーバ設定]へアクセスします。
  3. こちらを参考に、メール受信設定を実施します。
    ※一度取得したメールはメールボックスから削除されます。
  4. 3で設定したメールアドレス宛にメールを送るよう、依頼者(エンドユーザー)に周知します。
  5. メール取得間隔ごとにメールが取得され、メールが自動的にチケットに変換されます。

ネイティブメールサービスを使用して、各サービスデスクインスタンスにメールボックスをセットアップすることができます。詳細は、「メールサーバ設定:ネイティブメールサービスの設定」をご覧ください。

技術担当者が「簡易リクエスト」フォームを利用できないようにすることは可能ですか?

 

動作確認日: 2024年12月13日

可能です。以下手順を実施ください。

  1. [管理]→[一般設定]→[詳細ポータル設定]へアクセスします。
  2. [技術担当者に対して「簡易リクエスト」オプションを有効化する]のチェックを外します。
  3. [保存]ボタンをクリックします。

 

リクエスト/サービス要求一覧ページの表示形式を変更する方法を教えてください。

 

ナレッジ「リクエスト/サービス要求一覧ページの表示形式を変更する方法」をご参照ください。

 

リクエスト/サービス要求に手動で技術担当者を割り当てる方法を教えてください。

 

ナレッジ「リクエスト/サービス要求に手動で技術担当者を割り当てる方法」をご参照ください。

 

リクエスト一覧ページの表示件数を変更する方法を教えてください。

 

ナレッジ「リクエスト一覧ページの表示件数を変更する方法」をご参照ください。

 

リクエスト一覧ページに表示するカラムを変更する方法を教えてください。

 

ナレッジ「リクエスト一覧ページに表示するカラムを変更する方法」をご参照ください。