ServiceDesk Plus Cloud ナレッジベース

添付ファイルのデータインポートに失敗する


本記事では、添付ファイルのデータインポートに失敗する原因と解決策について説明いたします。

<原因>

添付ファイルがUTF-8以外で圧縮されている可能性がございます。
(日本のWindowsOS標準の文字コードはShift-JISとなっております。)

<解決策1> サードパーティの圧縮ソフトを用いてUTF-8で圧縮する

[7-Zipの場合]

以下のスクリーンショットのように、圧縮時の設定で、パラメーターにcu=onを指定することで、UTF-8で圧縮できます。

<解決策2> Windowsの[地域の設定]にてUTF-8のオプションを有効化する

[Windows 10の場合]

以下スクリーンショットにある「ベータ:ワールドワイド言語サポートでUnicode UTF-8を使用(U)」オプションを有効にした後、
WindowsOS標準の圧縮機能でファイルを圧縮します。