エラーメッセージ「サーバに到達できません。」が表示された場合の対応方法
作成日:2018年5月22日 | 更新日:2020年5月21日
エラーメッセージ
「申し訳ありません。サーバに到達できません。ネットワーク接続を確認してください。または、しばらくたってから試してください。」が表示された場合の対応方法は以下の通りです。
既知の問題
以下に当てはまるかご確認ください。
-
Internet Explorerを使用していた場合にカスタムビュー名に日本語が含まれていると本エラーが発生します。回避策)以下の2通りがあります。
・ビューを選択した時点で適切なビューが表示されていますので、エラーメッセージを無視して閉じるまたは、・その他Webブラウザーを利用
トラブルシューティング
- 以下のナレッジをご参照の上、Webブラウザーのキャッシュをクリアします。
Webブラウザーのキャッシュのクリア方法について
https://www.manageengine.jp/support/kb/ServiceDesk_Plus_On-Demand/?p=616 - 他のメニュー、ビューを選択し、表示しようとしても再現するか確認。
※特定のメニューのみ本エラーが発生する場合、弊社保守サポート窓口までお問い合わせください。 - 他のWebブラウザー、または他の依頼者、技術者でログインしても事象が再現するか確認。
- 長時間発生するか確認。
- お客様環境内のネットワークの状況を確認。
問題が解決しない場合
上記に問題がない場合、以下の資料とあわせて弊社保守サポート窓口までお問い合わせください。
- エラーメッセージが確認できる画面のスクリーンショット画像
- フィルター後のデータ数は何件ほどか、だいたいで構いませんのでご教授いただけますでしょうか。
※[レポート] -> [新規カスタムレポート]より、「2 フィルターオプション」を使用し、類似のフィルターでレポートを作成して件数をみていただくかたちでも問題ございません。 - 設定しているフィルター内容が確認できる画面のスクリーンショット画像
- また、[開発者ツール]によるデバッグログを送付いただけますでしょうか。
- F12キーを押下 または [設定](歯車のマーク) > [F12 開発者ツール]を起動し、[コンソール]タブをクリックします。
- 開発者ツールを開いたまま、事象の再現を実施(エラーを発生させます)
- エラー等が表示されるかと思いますので、画面のスクリーンショット画像、または、右クリック -> [すべてコピー]を実施し、テキストファイルにコピーし送付いただけますでしょうか。
- 事象が発生する端末より、コマンドプロンプトを起動し、以下コマンドを実施いただけますでしょうか。
- tracert sdpondemand.manageengine.com
- tracert <サブドメインURL>
- ServiceDesk Plus On-Demandにアクセスしている端末が現在インターネットに接続しているグローバルIPアドレスをご教授いただけますでしょうか。