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エラーメッセージ「サーバに到達できません。」が表示された場合の対応方法


エラーメッセージ
「申し訳ありません。サーバに到達できません。ネットワーク接続を確認してください。または、しばらくたってから試してください。」が表示された場合の対応方法は以下の通りです。

既知の問題

以下に当てはまるかご確認ください。

  • Internet Explorerを使用していた場合にカスタムビュー名に
    日本語が含まれていると本エラーが発生します。
    回避策)以下の2通りがあります。
    ・ビューを選択した時点で適切なビューが表示されていますので、エラーメッセージを無視して閉じる
    または、
    ・その他Webブラウザーを利用
トラブルシューティング
  1. 以下のナレッジをご参照の上、Webブラウザーのキャッシュをクリアします。
    Webブラウザーのキャッシュのクリア方法について
    https://www.manageengine.jp/support/kb/ServiceDesk_Plus_On-Demand/?p=616
  2. 他のメニュー、ビューを選択し、表示しようとしても再現するか確認。
    ※特定のメニューのみ本エラーが発生する場合、弊社保守サポート窓口までお問い合わせください。
  3. 他のWebブラウザー、または他の依頼者、技術者でログインしても事象が再現するか確認。
  4. 長時間発生するか確認。
  5. お客様環境内のネットワークの状況を確認。

問題が解決しない場合

上記に問題がない場合、以下の資料とあわせて弊社保守サポート窓口までお問い合わせください。

  • エラーメッセージが確認できる画面のスクリーンショット画像
  • フィルター後のデータ数は何件ほどか、だいたいで構いませんのでご教授いただけますでしょうか。
    ※[レポート] -> [新規カスタムレポート]より、「2 フィルターオプション」を使用し、類似のフィルターでレポートを作成して件数をみていただくかたちでも問題ございません。
  • 設定しているフィルター内容が確認できる画面のスクリーンショット画像
  • また、[開発者ツール]によるデバッグログを送付いただけますでしょうか。
    1.  F12キーを押下 または [設定](歯車のマーク) > [F12 開発者ツール]を起動し、[コンソール]タブをクリックします。
    2. 開発者ツールを開いたまま、事象の再現を実施(エラーを発生させます)
    3. エラー等が表示されるかと思いますので、画面のスクリーンショット画像、または、右クリック -> [すべてコピー]を実施し、テキストファイルにコピーし送付いただけますでしょうか。
  • 事象が発生する端末より、コマンドプロンプトを起動し、以下コマンドを実施いただけますでしょうか。
    • tracert sdpondemand.manageengine.com
    • tracert <サブドメインURL>
  • ServiceDesk Plus On-Demandにアクセスしている端末が現在インターネットに接続しているグローバルIPアドレスをご教授いただけますでしょうか。