Endpoint Central オンプレミス版 ナレッジベース

年間ライセンス期限切れ時の動作について


確認ビルド: Endpoint Central 11.2.2300.30

【質問】

年間ライセンスの期限が切れた場合の製品の振る舞いについて教えてください。また、復旧方法について教えてください。


【回答】

年間ライセンスの期間が終了した場合や、評価版の評価期間が終了した際の振る舞いは次の通りです。
復旧方法について、すでにライセンスをお持ちの場合、ライセンスを適用いただければ復旧します(ライセンスをお持ちでない場合はお問い合わせください)。

期間が終了すると、コンソール画面に今後の利用についての確認画面が表示され、いずれかを選択して完了するまでの他の画面を開くことができません。
以下のいずれかを選択してください。

  • ライセンスの適用 : すでにライセンスをお持ちの場合、こちらを選択してアップロードします。
     
  • お見積り / Editionの比較 / 評価期間の延長 :
    ※コンソール画面上から選択するとグローバル本社(英語)へのお申し込みとなり、日本語でのサポートはございません。
    日本語サポートをご希望の場合や、日本円建てでの決済をご希望の場合、日本法人(ゾーホージャパン)からのご購入をお勧めいたします。コンソール画面上からお申込みいただくことができないため、お手数ですが営業担当までお問い合わせください。

     

  • 無料版の利用へ切り替え : 特にライセンスを購入せず、仕様を継続する場合はこちらを選択します。なお、無料版には制限があるため、無料版において管理を継続するコンピューターやユーザーを選択します。


※以前のビルドの表示はこちら
 

ライセンスの適用

既にライセンスが切れている場合、ライセンスの適用をクリックすると、ライセンスアップロード画面が表示されます。ご購入後のライセンスファイルをアップロードします。ライセンスの適用手順はライセンスの適用をご覧ください。

 

お見積り(ビルドによっては「購入」)/ Editionの比較 / 評価期間の延長

お見積り
製品版のご購入を検討されている場合、詳細はライセンスのご購入をご覧ください。なお、画面上に表示されるメールアドレス等はグローバル本社の担当宛であるため、日本法人への営業担当へお問い合わせをお願いいたします。

Editionの比較
Endpoint Centralオンプレミス版のEdition比較表がご覧いただけます。なお、2024年現在、オンプレミス版で日本語サポートに対応しているのは「Enterprise Edition」のみです。

評価期間の延長
評価版ライセンスの期限が切れた場合に表示されます。なお、評価期間の延長をご希望の場合も、日本法人への営業担当へお問い合わせをお願いいたします。

ライセンスの新規ご購入/評価期間の延長をご希望の方は、当社営業までお問い合わせください(コンソール画面上からはグローバル本社への申込となり、日本語の対応ができない場合がございます)。

 

無料版

無料版を選択した場合、無料版に移行します。
登録済みのエンドポイント数/サーバー数が無料版の上限である25台をそれぞれ超えている場合、今後も継続して管理する端末を一覧から選択します。選択していないPC/デバイスは管理対象から削除されます(ただし、ServiceDesk Plusオンプレミス版と連携している場合、この一覧から削除しても、ServiceDesk Plus のノード数分については資産管理に必要な機能を継続して利用可能です)

 

復旧方法

ライセンス有効期間内の場合、Administrator権限のあるユーザーでコンソール画面にログイン後、右上にある「ライセンス」から新規ライセンスを適用します。
既にライセンスが切れている場合、「ライセンスの適用」をクリック後、ライセンスファイルをアップロードします。
 

保守サポート契約の更新について
契約更新の流れにつきましては、こちらをご覧ください。


通常ライセンスの場合の対応
通常ライセンスをご利用の場合、ライセンス期限切れ後もそのままご利用いただけます。ただし保守サポートご契約終了後は当社へのお問い合わせができないほか、アップグレードができません
保守サポートご契約期間中にライセンス切れを確認した場合はAMSライセンスの発行をご依頼ください。