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カスタムグループ


この記事では、Endpoint Central Cloudで、管理対象コンピューターやローカルユーザー/ドメインユーザーをグループ化する「カスタムグループ」について説明しています。

カスタムグループ

カスタムグループの種類

カスタムグループには以下の3種類があります。

  • 静的カスタムグループ(コンピューターグループ/ユーザーグループ)
    コンピューター/ユーザーを一覧から手動で選択するか、Active Directoryからインポートして静的カスタムグループを作成します(Active Directoryからインポートするには、配信サーバーを設置してEndpoint Central Cloudとドメインコントローラーを同期する必要があります)。
     
  • ユニークカスタムグループ(コンピューターグループのみ)
    静的カスタムグループと同様に、コンピューターを手動で選択して作成します。
    ユニークカスタムグループに所属するコンピューターは、他のユニークカスタムグループに所属できません。
     
  • 動的カスタムグループ(コンピューターグループのみ)
    条件を指定し、指定した条件のコンピューターを動的にグループに所属させることができます。
    なお、テストグループの設定や一部レポートにおけるフィルタリングなどの条件、一部構成の対象として、動的カスタムグループを選択できません。
    OS名、OSバージョン、OSアーキテクチャ、コンピューターの種類、コンピューター名、IPアドレス範囲、ソフトウェア名 などで条件を設定できます。
     

 


カスタムグループの作成手順
  • 静的カスタムグループ・ユニークカスタムグループの手動作成
    1. [管理]タブ → [グローバル設定] → [カスタムグループ] を開きます。
    2. 「+ 新しいグループの作成」をクリックし、「コンピューター」または「ユーザー」を選択します。
    3. 「グループ名」において、任意のグループ名を入力します。また、必要に応じて「説明の追加」をクリックし、説明を入力します。
      • グループ名には「%/:;?*\'|&#\\"」を使用できません。
      • グループ名は100文字以内である必要があります。
    4. カテゴリを選択します。
      • コンピューターグループの場合、静的/ユニーク/動的 から選択します(「静的」または「ユニーク」を選択した場合について、以下では説明します)。
      • ユーザーグループの場合、「静的」が指定されています。
    5. (コンピューターグループの場合のみ)「メンバーシップ」において、手動で追加するかADとの連携を利用するかを選択します。
      • ADとの連携を利用する場合は、「ADグループ」(静的グループの場合)または「ドメイン/OU」(ユニークグループの場合)を指定します。
    6. カスタムグループに所属させたい対象を選択します。
      • 手動の場合、グループに所属させたいコンピューターまたはユーザーを選択します。

        • ツリーから選択:ドメイン/ワークグループにチェックを入れるか、各ドメイン/ワークグループの [+] をクリックしてツリーを展開し、コンピューターを選択します。選択されたコンピューターは右側の「追加されたPC」に表示されます。
        • 一覧から選択: コンピューター一覧から選択します。
        • インポート: CSVファイルからインポートします。
           
      • ADとの連携を利用して静的カスタムグループ(コンピューターグループ)を作成する場合、「+ 選択 ADグループ」をクリックします。ADとの連携を利用してユニークカスタムグループを作成する場合、「+ ドメインの選択/OU」をクリックします。
        選択したADグループ内にサブグループが存在する場合、サブグループも別の静的カスタムグループとして自動的に作成されます(既にEndpoint Central Cloud上で作成済みの場合を除く)。同様に、選択したドメイン・OU内にサブOUが存在する場合、サブOUも別のユニークカスタムグループとして自動的に作成されます。

        その際の、自動的に作成されるカスタムグループのグループ名は "<グループ(OU)名> - <親OU名> - <ドメイン名>" です。ただし既にあるグループと名前が重複する場合は "<グループ名> - <親OU名> - <ドメイン名>(1)" のように名前の末尾に数字がつきます。
    7. 「グループの作成」をクリックします。

     
     

  • 静的カスタムグループ・ユニークカスタムグループの自動作成

     
    Endpoint Central CloudがActive Directoryと同期している環境において、指定されたADパスとの定期的な同期によって静的カスタムグループ・ユニークカスタムグループを自動的に作成することが可能です。

    1. [管理]タブ → [グローバル設定] → [カスタムグループ] を開き、[同期設定]小タブを開きます。
    2. 「ADパスを追加」をクリックします。(既に追加されている場合は、「編集」をクリックします。)
    3. 「Sync」において、ADグループとOUのうち同期する対象にチェックを入れます。
    4. 自動作成するグループ名のフォーマットを指定します。デフォルトでは、"<オブジェクト名> _ <親グループ(親OU)名> _ <ドメイン名>" です。
    5. 「+ ADパスを追加」をクリックし、同期するグループ/OUのパスを指定します。
      指定したパスのADグループとそのサブグループがそれぞれ静的カスタムグループとして作成され、指定したパスのOUとそのサブOUがそれぞれユニークカスタムグループとして作成されます。
    6. 「プレビューおよび保存」をクリックします。

     
     

  • 動的カスタムグループの作成
    1. [管理]タブ → [グローバル設定] → [カスタムグループ] を開きます。
    2. 「+ 新しいグループの作成」をクリックし、「コンピューター」を選択します。
    3. 「グループ名」において、任意のグループ名を入力します。また、必要に応じて「説明の追加」をクリックし、説明を入力します。
      • グループ名には「%/:;?*\'|&#\\"」を使用できません。
      • グループ名は100文字以内である必要があります。
    4. 「カテゴリ」において、「動的」を選択します。
    5. グループに所属させる条件を設定します。
    6. 「グループの作成」をクリックします。

     
     

カスタムグループに所属する対象の追加

配布対象として特定のカスタムグループが選択されている構成の挙動
 
構成」の各機能は、配布対象としてカスタムグループを選択することができる仕様になっています。
 
構成の配布対象のカスタムグループに、これまでは当該の構成の配布対象だったコンピューターが新たに追加されると、以下のような条件のもとでエージェントが当該の構成の情報を受け取り、当該コンピューターに当該構成が配布されます(ユーザーグループの場合も同様です)。
※ なお、構成を「停止」または「ゴミ箱に移動」すると、構成は配布されなくなります。
 

  • 静的グループまたはユニークグループにおいて、手動で新たにコンピューターを追加した場合
    ([管理]タブ → [グローバル設定] → [カスタムグループ] において、対象のカスタムグループの「アクション」列の3点リーダーアイコンをクリックし、「編集」をクリックすることで、グループに所属するコンピューターを追加・削除できます。)
  • 動的グループを編集し、条件の「値」を変更した場合(例えば、「OS、等しい、Microsoft Windows 10」という条件から「OS、等しい、Microsoft Windows 11」に変更した場合)

以上2つの場合は、カスタムグループの編集後、リフレッシュサイクルの際に対象のコンピューターに対して構成が配布されます。(なお、動的グループの条件自体を変更した場合(例えば「OS」から「PCの種類」に変更した場合)は、カスタムグループに所属するコンピューターが変わっても、構成の配布は行われません。)
 

  • ある動的グループの条件を満たしていなかったコンピューターが、その後コンピューターの状態が変わることによって、当該の動的グループの条件を満たすようになった場合(例えば、「OS、等しい、Microsoft Windows 11」という条件が設定された動的グループに対して構成が作成・配布され、その後、あるコンピューターがWindows 10からWindows 11にアップグレードされた場合)

上記の場合は、コンピューターの状態が変わった(上記の例ではWindows 10からWindows 11にアップグレードされた)際に、構成が配布されます。
 

  • あるコンピューターが、あるADグループ(またはドメイン/OU)に所属していない状況のときに、当該ADグループ(ドメイン/OU)に基づいて作成されたカスタムグループに対して構成が作成・配布され、その後、当該コンピューターが当該ADグループ(ドメイン/OU)に追加された場合

上記の場合は、ADとの定期的な同期([管理]タブ → [グローバル設定] → [カスタムグループ] → [同期設定]小タブ にて、同期時刻を確認できます)において、当該コンピューターが当該カスタムグループに追加されます。その後、リフレッシュサイクルの際に当該コンピューターに対して構成が配布されます。