EventLog Analyzer ナレッジベース

エージェントの手動インストールおよびLinux版においてWindowsデバイスからイベントログを収集する方法


本ナレッジでは、エージェントの手動インストール手順を説明します。

本ナレッジの対象ビルドは、ビルド12120以降です。
また、本ナレッジは、ビルド12400(Linux版)を基に作成しています。

前提

Linux版のEventLog AnalyzerでWindowsデバイスからイベントログを収集する場合、対象のWindowsデバイスにエージェントを手動でインストールする必要があります。エージェントを手動でインストールした対象のWindowsデバイスは、エージェントのインストール完了後、自動的にEventLog Analyzerの管理対象デバイスとして追加されます。

なお、Windows版のEventLog Analyzerを使用している場合にWindowsデバイスへエージェントを手動インストールする場合でも本手順を実施していただけます。
また、Windows版のEventLog Analyzerでは、UI画面よりエージェントを自動インストールすることも可能です。UI画面よりエージェントを自動インストールする手順は、こちらのナレッジ内の「エージェントのインストール手順」をご参照ください。

手順

  1. 以下のいずれかの方法でエージェントのインストーラー(EventLogAgent.msi)を取得します。
    • 方法1(Linux版):
      [設定]タブ → [管理者権限] → [エージェント]へ移動し、[ダウンロード]をクリック
    • 方法2

      以下のURLへアクセス

      <EventLog Analyzerサーバーのホスト名/IPアドレス>:<ポート番号>/event/downloadMsi.nms?platform=windows

      例)ela-windows:8400/event/downloadMsi.nms?platform=windows

    • 方法3
      <EventLog Analyzer_インストールディレクトリ>\lib\nativeフォルダー配下に存在する「EventLogAgent.msi」を取得
  2. 取得した「EventLogAgent.msi」をログ収集対象のWindowsデバイス上で実行します。
  3. ファイル実行後に表示される以下の画面にて[Next >]をクリックします。
  4. 続く以下の画面でも[Next >]をクリックします。
  5. 続く以下の画面にて、EventLog Analyzerサーバーに関する情報を入力します。

    • Server Name:EventLog Analyzerサーバーの名前を入力します。
    • Server Ip Address:EventLog AnalyzerサーバーのIPアドレスを入力します。
    • Server Protocol:EventLog AnalyzerのUI画面へアクセスする際に使用するプロトコル(http/https)を選択します。
    • AWS Instance:AWS上(EC2)のWindowsインスタンスにエージェントをインストールする場合は、[Yes]を選択します。
    • Server Port:EventLog AnalyzerのUI画面へアクセスする際に使用するポート番号(デフォルト:8400)を入力します。
  6. 入力内容を確認後、[OK]をクリックします。
    [OK]をクリック後、以下のエラー画面が表示される場合があります。

    エラー画面が表示される原因として、以下2つが考えられます。
    ①入力した情報に誤りがある。
    ②入力したServer Name/Server Ip Addressを名前解決できない。
     
    ①の可能性がある場合は、[再試行(R)]をクリック後、再度EventLog Analyzerサーバーに関する情報を入力してください。
    ②の状況を了承しているかつ、入力したServer Ip Addressで通信可能な場合は、[無視(I)]をクリックしてください。
  7. エージェントのインストールが成功すると、以下の画面が表示されます。
    [Close]をクリックしてエージェントのインストール作業を終了します。

エージェントのインストール完了後、以下2つの画面に対象Windowsデバイスが追加されていることをご確認ください。

  • エージェント管理([設定]タブ → [管理者権限] → [エージェント])
    ※ステータスが「実行中です。」となっていることをご確認ください。
  • ホストの管理([設定]タブ → [ログソースの構成] → [デバイスを管理])
    ※ステータスが「成功」となっていることをご確認ください。
エージェントの概要は、こちらのナレッジをご参照ください。
エージェントに関するトラブルシューティングは、こちらのナレッジをご参照ください。

以上です。