ServiceDesk Plus Cloudの新しいサインイン(2段階)ページ
ServiceDesk Plus Cloudへの新しいサインイン(2段階)ページについて
画面上部に表示される「Important Announcement: Enhancements in the login flow. More Details」についての本社からのお知らせを翻訳した内容になります。
翻訳内容は以下のとおりです。
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ユーザーの皆様へ
私たちは、最先端の認証を行うためにサインインフローを改良しました。
新しく改良されたサインインページは、フィッシング攻撃を回避し、SAMLベースの認証をより簡単に、なおかつ高速にすることでセキュリティの強化を図ります。
ご存知のように、ZohoはManageEngineの親会社であり、ManageEngineはZohoアカウントを使用してユーザーアカウント管理(認証と承認)をしています。Zohoアカウントを使用すると、Zohoで構築したすべての(ManageEngine配下のクラウドアプリケーションを含む)ソフトウェアアプリケーションへアクセスすることが可能です。
2段階サインイン
メールアドレスとパスワードの入力が次の画面で要求されます。
2つの利点:
- SAML SSOベースのカスタム認証を採用している組織向けの優れたUX
- ユーザーがSAMLを使用しているかどうかを検出し、ユーザーがメールアドレスを入力した直後にIdentity Provider(IdP)へリダイレクトします。SAMLユーザーはパスワード画面を参照する必要はありません。
参考までに、古いサインページと新しいサインインページは以下になります。
新しいサインインページ
新規サインインページにアクセスする方法は、以下3通りございます。
1. SAMLなしの場合
サインイン URL | ロゴ | Post Sign-in URL |
<domain_name>.sdpondemand.manageengine.com
または
<portal_name>.com
|
組織のロゴ | <domain_name>.sdpondemand.manageengine.com/<URL>
または
<portal_name>.com/<URL>
|
sdpondemand.manageengine.com | デフォルトのロゴ | sdpondemand.manageengine.com/<URL> |
2. SAMLありの場合
サインイン URL | 仕様 |
<domain_name>.sdpondemand.manageengine.com
または
<portal_name>.com
|
フローでの流れは変わりません。新しいサインページは表示されずに ログインされます。 |
sdpondemand.manageengine.com | 新しいログインページの後にSAML へリダイレクトされます。 |
3. GApps/O365のようなIdP
第2の手順においては、GApps/O365 にログインするオプションが提供されます。ユーザーはZohoパスワードを使用するか、またはIdPを選択して続行することが可能です。
詳細情報についてや、ご質問等ございましたら弊社保守サポート窓口より
お気軽にお問い合わせください。
*この記事はグローバル本社(Zoho Corporation)のAnnouncementsを翻訳・加筆したものです。
翻訳元:New Sign-in [Two step] page for ServiceDesk Plus Cloud