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ServiceDesk Plus Cloudの新しいサインイン(2段階)ページ


ServiceDesk Plus Cloudへの新しいサインイン(2段階)ページについて

画面上部に表示される「Important Announcement: Enhancements in the login flow. More Details」についての本社からのお知らせを翻訳した内容になります。

翻訳内容は以下のとおりです。
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ユーザーの皆様へ

私たちは、最先端の認証を行うためにサインインフローを改良しました。
新しく改良されたサインインページは、フィッシング攻撃を回避し、SAMLベースの認証をより簡単に、なおかつ高速にすることでセキュリティの強化を図ります。

ご存知のように、ZohoはManageEngineの親会社であり、ManageEngineはZohoアカウントを使用してユーザーアカウント管理(認証と承認)をしています。Zohoアカウントを使用すると、Zohoで構築したすべての(ManageEngine配下のクラウドアプリケーションを含む)ソフトウェアアプリケーションへアクセスすることが可能です。

 

2段階サインイン

メールアドレスとパスワードの入力が次の画面で要求されます。

2つの利点:

  • SAML SSOベースのカスタム認証を採用している組織向けの優れたUX 
  • ユーザーがSAMLを使用しているかどうかを検出し、ユーザーがメールアドレスを入力した直後にIdentity Provider(IdP)へリダイレクトします。SAMLユーザーはパスワード画面を参照する必要はありません。

 

参考までに、古いサインページと新しいサインインページは以下になります。


以前のサインインページ


新しいサインインページ

 

新規サインインページにアクセスする方法は、以下3通りございます

1. SAMLなしの場合

 

サインイン URL ロゴ Post Sign-in URL
<domain_name>.sdpondemand.manageengine.com
または
<portal_name>.com
組織のロゴ <domain_name>.sdpondemand.manageengine.com/<URL>

または
<portal_name>.com/<URL>
sdpondemand.manageengine.com デフォルトのロゴ sdpondemand.manageengine.com/<URL>

 

 

2. SAMLありの場合

 

サインイン URL 仕様
<domain_name>.sdpondemand.manageengine.com

または
<portal_name>.com
フローでの流れは変わりません。新しいサインページは表示されずに ログインされます。
sdpondemand.manageengine.com 新しいログインページの後にSAML へリダイレクトされます。

 

3. GApps/O365のようなIdP

第2の手順においては、GApps/O365 にログインするオプションが提供されます。ユーザーはZohoパスワードを使用するか、またはIdPを選択して続行することが可能です。

詳細情報についてや、ご質問等ございましたら弊社保守サポート窓口より
お気軽にお問い合わせください。

*この記事はグローバル本社(Zoho Corporation)のAnnouncementsを翻訳・加筆したものです。
翻訳元
New Sign-in [Two step] page for ServiceDesk Plus Cloud