ServiceDesk Plus Cloud ナレッジベース

プローブサーバーの通信要件およびスキャン実行時の要件


動作確認日:2025年12月01日

概要

プローブサーバーの通信要件およびスキャン実行時の要件についてご案内します。

目次

詳細

ServiceDesk Plus Cloudのデータセンターとの通信

  • 使用するポート:WebSocketポート
  • 使用するポート番号:標準のHTTPポート(80)または標準のHTTPSポート(443)

対象マシンとの通信

  • 使用するポート:ClientSocketポート
  • 使用するポート番号:「49152~65535」の動的クライアントポート

ClientSocketポートは、通常「49152~65535」の範囲です。
一部の古いWindowsのバージョンでは「1025~5000」の範囲となることがあります。
参考情報:https://learn.microsoft.com/ja-jp/troubleshoot/windows-client/networking/tcp-ip-port-exhaustion-troubleshooting
対象マシンへのアウトバウンド接続に使用するClientSocketポートは、プローブサーバーのオペレーティングシステム(Microsoft Windows)によって選択されます。

WebSocketポートはHTTP通信を行うための基本要件であり、ClientSocketポートはアウトバウンド通信を行うために必要であるため、これらのポートはプローブサーバーでファイアウォールが有効化されている場合であっても動作するように(Microsoftによって)設計されています。
すなわち、プローブサーバー上でファイアウォールを有効化しても、プローブはプローブサーバー上で動作することが可能です。

スキャン実行時の要件

プローブを利用したスキャンを実行するには、以下のドキュメントに記載されている要件をご確認ください。

お問い合わせ先

スキャンに失敗する場合、以下の情報を含めて、保守サポートまでご連絡ください。

  • <プローブのインストールディレクトリ>\ManageEngine\SDPODProbe\logs

関連情報