プローブサーバーの通信要件およびスキャン実行時の要件
作成日:2023年3月28日 | 更新日:2025年12月1日
動作確認日:2025年12月01日
概要
プローブサーバーの通信要件およびスキャン実行時の要件についてご案内します。
目次
詳細
ServiceDesk Plus Cloudのデータセンターとの通信
- 使用するポート:WebSocketポート
- 使用するポート番号:標準のHTTPポート(80)または標準のHTTPSポート(443)
対象マシンとの通信
- 使用するポート:ClientSocketポート
- 使用するポート番号:「49152~65535」の動的クライアントポート
ClientSocketポートは、通常「49152~65535」の範囲です。
一部の古いWindowsのバージョンでは「1025~5000」の範囲となることがあります。
参考情報:https://learn.microsoft.com/ja-jp/troubleshoot/windows-client/networking/tcp-ip-port-exhaustion-troubleshooting
対象マシンへのアウトバウンド接続に使用するClientSocketポートは、プローブサーバーのオペレーティングシステム(Microsoft Windows)によって選択されます。
WebSocketポートはHTTP通信を行うための基本要件であり、ClientSocketポートはアウトバウンド通信を行うために必要であるため、これらのポートはプローブサーバーでファイアウォールが有効化されている場合であっても動作するように(Microsoftによって)設計されています。
すなわち、プローブサーバー上でファイアウォールを有効化しても、プローブはプローブサーバー上で動作することが可能です。
すなわち、プローブサーバー上でファイアウォールを有効化しても、プローブはプローブサーバー上で動作することが可能です。
スキャン実行時の要件
プローブを利用したスキャンを実行するには、以下のドキュメントに記載されている要件をご確認ください。
お問い合わせ先
スキャンに失敗する場合、以下の情報を含めて、保守サポートまでご連絡ください。
- <プローブのインストールディレクトリ>\ManageEngine\SDPODProbe\logs