ServiceDesk Plus Cloud ナレッジベース

技術担当者グループで設定したグループメールアドレス宛にメール通知を送る方法について


[管理] -> [ユーザー&許可] -> [技術担当者グループ]で設定したグループメールアドレス宛にメール通知を送ることはできません。

解決策といたしまして、グループメールアドレスを設定した技術担当者アカウントを作成していただく方法がございます。
手順は以下の通りです。

手順[1]

  1. [管理] -> [自動化] -> [通知ルール]へ移動します。
  2. 次の設定をすべて、またはいずれかを有効化します。

    • 新規リクエストがグループに追加されたとき、グループメンバーにメールで通知
    • グループのリクエストがピックアップされないとき、グループメンバーにメールで通知
    • グループのリクエストが更新されたときにグループメンバーへメール通知する。

手順[2] 技術担当者を作成し、技術担当者グループ編集画面にて通知先として選択します。

  1. [管理] -> [ユーザー&許可] -> [技術担当者]へ移動します。
  2. 当該グループメールアドレスでアカウントを登録します。(ログインを有効に設定しなければライセンスは消費されません。)
    その際、編集画面下「技術担当者の所属グループ」にて当該技術担当者グループを選択してください。
  3. [管理] -> [ユーザー&許可] -> [技術担当者グループ]へ移動します。
  4. 各グループ編集画面にて通知を行いたい項目に関してチェックを入れ、手順[2] 2で追加した技術担当者を選択していただけますでしょうか。

    • 新規リクエストがグループに追加されたとき、グループメンバーにメールで通知
    • グループのリクエストがピックアップされないとき、グループメンバーにメールで通知
    • グループのリクエストが更新されたときにグループメンバーへメール通知する。
技術担当者グループ編集画面にて『グローバルグループ通知が無効です。次の設定画面から有効化してください:通知ルール.』と表示されている場合:
こちらは、[セットアップ] -> [自動化] -> [通知ルール]にて次の設定がすべて有効化されていない場合に表示されるメッセージとなります。

  • 新規リクエストがグループに追加されたとき、グループメンバーにメールで通知
  • グループのリクエストがピックアップされないとき、グループメンバーにメールで通知
  • グループのリクエストが更新されたときにグループメンバーへメール通知する。

手順[1]にてすべてにチェックを入れ保存することでメッセージの表示は消えます。