Endpoint Central Cloud ナレッジベース

エージェント側から操作可能な項目


この記事では、Windows/Mac向け Endpoint Central Cloud エージェント側から実行可能な操作について説明しています。

エージェント側から実行可能な操作の種類・操作方法

エージェントトレイアイコンの表示(Windows/Mac)

Windows:通知領域に表示される Endpoint Central Cloud エージェントアイコンを右クリックすることで、エージェント側から操作が可能です。
Mac:ステータスメニュー表示される Endpoint Central Cloud エージェントアイコンをクリックすることで、エージェント側から操作が可能です。

Windowsエージェント Macエージェント

詳細は以下の説明をご覧ください。

エージェントトレイアイコンの各項目を表示するには、Endpoint Central Cloudコンソール画面において有効化している必要があります。設定手順の詳細はエージェント設定に関するナレッジをご覧ください。

  1. エージェントタブ > SoM設定 > エージェント設定 ページを開き、「エージェントトレイアイコン」タブを開きます。
  2. 「エージェントトレイアイコンをシステムトレイに表示する」にチェックを入れます。
  3. それ以外のチェックボックスは、必要に応じてチェックを入れます。

通知領域にアイコンを表示したくない場合や、ポップアップを表示したくない場合は、チェックを外します。この設定は、Endpoint Central Cloudと通信可能なエージェントに対して、90分以内(次のリフレッシュサイクル時)に反映されます。

セルフサービスポータル

管理者が公開したインストール可能なソフトウェアカタログ・パッチカタログを開きます。端末ユーザーは、管理者権限がなくてもセルフサービスポータルに追加されたソフトウェアやパッチをインストールすることが可能です。

パッチスキャン

手動パッチスキャンを実行し、結果をクラウドに送信します。

インベントリスキャン

手動インベントリスキャンを実行し、結果をクラウドに送信します。

構成の適用

エージェントがクラウドにアクセスし、 Endpoint Central Cloud で作成されたパッチ配布/ソフトウェア配布などの構成情報を取得する「構成の適用」を表示します。スケジューラー設定や配布ポリシー等によって時間帯の制限に該当しなければ、「構成の適用」を実行することで、構成を即座に適用させることが可能です。

詳細情報の表示
  • エージェントログの表示:
    エージェントログフォルダーを開きます。
     
  • エージェントログのアーカイブ:
    エージェントログを圧縮します。問題発生時の調査に必要な場合があります(参考: ログの取得方法)。
     
  • エージェントの詳細情報の表示:
    エージェントのバージョン、スーパー管理者のメールアドレス等を表示します。
     
トラブルシューティングツール(Windowsのみ)

Windowsエージェントにおいて、トラブルシューティングツールを起動できます。

ログインレポートの表示(Windowsのみ)

ユーザーログインレポートが有効化されている場合、ユーザーのログイン時刻・ログオフ時刻を表示します。

禁止ソフトウェアの詳細の表示(Windowsのみ)

禁止ソフトウェアの詳細を表示します。

 


通知

(準備中)


その他

(準備中)