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プラットフォーム固有の方法で登録した場合の機能差異(MDM)


この記事では、モバイルデバイス管理(MDM)機能において、デバイスの登録方法としてプラットフォーム固有の方法を選択した場合の機能差異について説明しています。

特徴比較

Apple製品の登録方法

 

Apple登録(ABM/ASM)

ユーザーが管理から外れないようにできます。ADEを利用してMacOSデバイスを登録する場合にのみ、Administratorアカウントの自動作成も可能です。強制登録(リセットしても管理を継続すること)が可能です。

 

MacのAppleコンフィギュレータ

30日の試用期間の間のみユーザーは管理から外れることができますが、試用期間後はMDMから外れられなくなります。Administratorアカウントの自動作成はできません。強制登録(リセットしても管理を継続すること)はできません。

 

iPhoneのAppleコンフィギュレータ

30日の試用期間の間のみユーザーは管理から外れることができますが、試用期間後はMDMから外れられなくなります。強制登録(リセットしても管理を継続すること)はできません。

Android製品の登録方法

 

EMMトークンの登録

デバイスがGoogle play serviceをサポートすることが推奨されます。

 

ゼロタッチ登録

デバイスがGoogle play servicesをサポートすることが推奨されます。

 

ADB

登録するデバイスにおいてGoogle play serviceの利用/非利用いずれも選択できます。もしGoogle play serviceを利用しない場合、次の機能はサポートされません。

  • 正確なロケーションサービス設定の実行
  • EFRP
  • play storeアプリ
  • safety net attestation
  • 即時通信

強制登録(リセットしても管理を継続すること)ができます。

 

NFC登録

登録するデバイスにおいてGoogle play serviceの利用/非利用どちらも選択できます。もしGoogle play serviceを利用しない場合、次の機能はサポートされません。

  • 正確なロケーションサービス設定の実行
  • EFRP
  • play storeアプリ
  • safety net attestation
  • 即時通信

 

*EMMトークンの登録/ゼロタッチ登録/ADB/NFC登録ではパスワードのリセットや消去機能はサポートされません。正確なロケーションサービス設定の実行はサポートされます。