Endpoint Central Cloudのアカウントを削除する方法
作成日:2020年10月26日 | 更新日:2022年6月16日
この記事では、Endpoint Central Cloudを含む、ManageEngineクラウドサービスのアカウント削除に関する内容について説明しています。なお、この記事はこちらの英語記事の翻訳となります。
アカウントの削除
Endpoint Central Cloudアカウントの削除
Endpoint Central Cloudアカウントを削除する方法について説明します。Endpoint Central Cloudアカウントを削除しても、Zohoアカウントは削除されません。そのため、その他のZohoクラウドサービス/ManageEngineクラウドサービスは引き続きご利用いただけます。
前提条件
アカウント削除には、以下の準備が必要です。
- すべての管理対象からエージェントをアンインストールします。
- アクティブなサブスクリプションをすべて解除します。
アカウント削除手順
- 管理者としてEndpoint Central Cloudコンソール画面にログインします。
- 管理タブ > Company Details をクリックします。
- Delete Endpoint Central Accountをクリックします。
Zoho組織アカウントの削除
Zoho / ManageEngineクラウドサービスからの組織アカウントを削除します。Endpoint Central Cloudだけではなく、ご利用中のZohoサービス/ManageEngineサービスに紐づく組織アカウントが削除されます。ただし、ユーザーアカウントは削除されず、ユーザーは引き続きZoho Accountにログインして新しいサービスを作成できます。
複数のユーザーにより、組織アカウントを誤って複数作成してしまった場合や、Zoho/ManageEngineクラウドサービスを今後一切利用しなくなるといった場合に、組織アカウント削除を実行します。
前提条件
アカウント削除には、以下の準備が必要です。
- 組織アカウントを削除するためのアクセス権を組織のスーパー管理者のみが持っていること。
- この組織アカウントに関連するすべてのデータがエクスポートされ、保存されていること(一旦削除すると復元できません。アカウント削除前にデータがエクスポートされていることを確認してください)。
アカウント削除手順
- https://mailadmin.zoho.com/に組織の特権管理者権限をもつアカウントでログインします。
(特権管理者権限のないアカウントでアクセスすると、「このページにアクセスするには管理者権限が必要です。コントロールパネルへのアクセスを許可するよう管理者に依頼してください。」と表示されます) - コントロールパネル(Control Panel) > ダッシュボード(Dashboard) > 組織の削除(Delete Organization) > 削除(Delete) を選択します。
詳細はこちらをご覧ください。
Zohoユーザーアカウントの削除
このセクションでは、Zohoユーザーアカウントの削除について説明します。
ユーザーが組織を離れるときや、クラウドサービスアカウントをすべて削除したいときに使用します。
前提条件
アカウント削除には、以下の準備が必要です。
- 組織の特権管理者は、ユーザーアカウントを削除する前に、まず組織アカウントを削除する必要があります。
- ユーザーが自分のアカウントを削除するためには、組織管理者に連絡する必要があります。
- アカウントを削除する前に、使用しているZohoサービスのすべてのデータがエクスポートされていることを確認してください。
- アカウントを閉鎖すると、Zohoサービス内のすべてのデータはすぐに削除され、復元することはできません。
アカウント削除手順
- https://accounts.zoho.comに、削除したいアカウントでログインします。
- 設定 > アカウントの削除 を開きます。
- 画面の指示にしたがってアカウントを削除します。
- アカウントが削除されると、確認メールがあなたに送信に送信されます。
詳細はこちらをご覧ください。