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モバイルデバイス登録方法による機能比較


このナレッジでは、モバイルデバイス管理(MDM)機能においてモバイルデバイス登録方法の違いによって生じる機能差異について説明します。

MDMにおけるデバイス登録方法の特徴比較

MDMでは複数のデバイス登録方法をサポートしています。
MDMの登録方法にはすべてのプラットフォームで共通の手順と、iOS/Androidなど各プラットフォームのみで利用できる手順があります。また、登録方法によってモバイルデバイス管理機能で利用できる機能が異なります。これは、各OSのベンダー(AppleやGoogle)が定めた仕様に基づくもので、他社製のモバイルデバイス管理ツールにおいても同様の制約を受けます。

Workspace Management と Full Device Management
登録方法に基づいてモバイルデバイスは以下の2種類に大別され、両者は機能的に異なります。

Workspace Management
すべてのプラットフォームに共通の方法で登録した場合に該当します。
業務に必要な機能を限定的に利用することができます。例えばBYOD (Bring Your Own Device)の端末を管理するために使用します。

Full Device Management
プラットフォームに固有の方法で登録した場合に該当します。iOSでは監視モード、AndroidではDevice ownerの端末として登録されます。Workspace Managementの場合に比べて、デバイスを管理するためにより多くの機能を利用できます。例えばキオスクや共有デバイスなどとして使用されるデバイスや、仕事用として従業員に貸与するデバイスを管理するために使用します。

プラットフォーム別の登録方法
iOS/iPadOS
区分 管理モード 対応デバイス 利用可能な登録方法
Full Device
Management
監視モード + 強制登録 ADE対応
デバイス
Apple Business Manager/Apple School ManagerのADEを利用した登録
Apple Configurator2を使用した登録※ ABM/ASMを登録した場合
監視モード 通常のiOS /
iPadOSデバイス
Apple Configurator2を使用した登録※ ABM/ASMを登録しない場合
Workspace
Management
非監視モード(通常モード) 管理者または招待からの登録

 

Android

(準備中)

 


区分別の登録方法
Full Device Managementでのみ利用可能な機能

下記はFull Device managementでのみ利用可能な主な機能です。

監視モード(iOS)

  • 特定のアプリのみを利用可能にするキオスクモード
  • 一部プロファイル
  • アプリケーションのサイレントインストール
  • アプリケーション/URLのブラックリスト登録

詳細はこちらをご確認ください(英語)。

Device owner (Android)

  • 特定のアプリのみを利用可能にするキオスクモード
  • 一部プロファイル
  • 工場出荷状態へのリセットの制限
  • アプリケーション/URLのブラックリスト登録

詳細はこちらをご確認ください。

*登録方法によってわずかに機能が異なります。あわせてこちらをご確認ください。