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パッチDBの設定


Endpoint Central Cloud でパッチ管理を始めるには、管理するパッチの範囲を最初に指定する必要があります。この記事では、管理するパッチの種類を選択するパッチDBの設定について説明しています。

パッチDBの設定

パッチDBとは

クラウドサービスを提供するZOHO Corporationは、クローラーで各ベンダーのWebサイトから収集した脆弱性情報をZohoパッチリポジトリに格納しています。Endpoint Central Cloud(およびPatch Manager Plus Cloud)は、パッチDB(パッチ情報DB)の設定にもとづきZohoパッチリポジトリと情報を同期することで、Windows / Mac / Linux のOSや、対応するサードパーティ製品の最新の脆弱性情報を自動的に取得します。

 


パッチDBの設定
  1. パッチ管理タブ > 設定 > パッチDBの設定(または 管理タブ > パッチ設定 > パッチDBの設定)を開きます。
  2. 管理するパッチの種類をOSごとにチェックを入れ、選択します。
    • Windows
      Microsoftパッチ/サードパーティーパッチ
    • Mac
      Appleパッチ/サードパーティーパッチ
    • Linux
      Linuxパッチ/サードパーティーパッチ
    パッチの分類については、こちらのナレッジ内の「パッチの種類」をご確認ください。
  3. Windowsの更新プログラムについて、最新版以外のパッチを配布するような運用が必要な場合は、「更新済みパッチの適用を有効化する」にチェックを入れます。(なお、機能更新プログラムについては有効化しない状態でも、最新版ではない機能更新プログラムを配布可能です)
    更新済みパッチについてはこちらのナレッジをご覧ください。
  4. 「保存」をクリックします。

以上で、パッチDBの設定が完了します。Endpoint Central Cloudで管理するパッチの種類を変更する場合は、パッチDB設定を編集します。

パッチDBの設定で選択しただけでは、パッチは配布されません!
 
パッチDBの設定において選択した種類のパッチのみが、Endpoint Central Cloudのパッチ管理タブ以下の各ページに表示されます。選択していない種類のパッチは、欠落パッチ等に表示されません。パッチを配布するには、自動配布(パッチ配布の自動化)および手動配布を適宜組み合わせて、パッチ配布を実行する必要があります。