メールサーバーの送受信が停止していた場合のトラブルシューティング
作成日:2019年4月16日 | 更新日:2020年5月21日
メールサーバーの送受信が停止していた場合のトラブルシューティングは以下の通りです。
システムログを確認
まず、ServiceDesk Plus Cloud上のシステムログを確認します。
手順
- ServiceDesk Plus Cloudにログイン。
- [セットアップ] -> [データ管理] -> [システムログ]へ移動。
- 画面右上に[今週データを表示]からドロップダウンより期間を選択。または、虫眼鏡(検索)アイコンをクリックし、「モジュール」にて「MAIL_FETCHING」を入力。
- メールサーバー関連のエラーが表示されるかご確認ください。
エラー内容を確認
Q1. エラー「Error when setting DELETED flag」
メールサーバーにあるメールを削除する時にエラーが発生しています。
本エラーが発生すると、メール受信設定が自動的に停止する仕様となっております。
つきましては、設定されているメールサーバーのログ等にエラーが発生しているか否かご確認いただけますでしょうか。
エラーが発生している場合、かつ頻繁に発生する場合、IMAPSの受信メールの設定をPOPSに変換して事象が修正されるかご確認ください。